パキプスの現地球を入手しました!!


といっても、、

枯れ木です。笑



先月 多肉のイベントに参加した際に、

発根しなかった株をオブジェ用に頂いてきました。



パキプスの発根率はやはり低いらしく、

山のように枯れ木が積まれていました。



その枯れ木の山の中から

大きく、丸くて、枝が残っているものを選んで貰ってきました。








発根していたら20万は軽く超えそうな株!!



洗って、日陰で約1ヶ月乾かして。



鉢に植えて?みました!



ゆっくり萎んではいくらしいですが、、

パキポディウムとは違い枯れてもぺちゃんこにはならないので、オブジェとして飾るのも良いですよね!!

休眠中と思えば変わらない!?笑



多肉ブームで大量に輸入され、そのほとんどは発根せずに枯れていきますが、何十年〜百年と生きてきた株たちですからね。

ちょっとでも有効活用!!




ps.妻に置き場を相談したところ、トイレに追いやられました。。笑


我が家の「窓のないトイレ」にも置ける。

これもまた枯れているからこそ!!笑