植え替え後に葉を落とし始めてしまったセンナメリディオナリス。。




1週間ほどで葉は落とさなくなりましたが、

そのあともなかなか新芽を出してくれず、、


その後1ヶ月経ちやっと全ての株で新芽が確認できました!




最後まで新芽を出してくれなかったこの株。

ひょろ長いですが、分岐してくれそう!!


今にも枯れそうな葉っぱ達でここまで踏ん張ってくれました。



不調だったためか、植え替え後の成長はあまり実感できません。。。





遅れて発芽した株は、発芽直後すぐに個別に植え替えてその後は順調!

株固定のために刺してた白い芯ももういらなそうですね!


3ヶ月も遅く発芽したのにもう成長追いつきそう!!




これから夏本番!一年でどれだけ成長してくれるか楽しみです!!