去年のゴールデンウィークにフリマアプリで購入したボンバックスは、夏になっても目覚める事なくそのまま枯れてしまいました。。


もともと体力がなく枯れる寸前で我が家にきたのか、私の管理の仕方が悪かったのか。




それからボンバックスに苦手意識がありつつも、でも諦めきれずやっぱり欲しくて昨年の秋にオークションで購入していました(笑)




冬は屋内の窓際で管理していましたが、年明けくらいまでは葉を展開し続けてました。

なぜか春前から葉を落とし始めましたが、全て落とし切ることはなく、今もまだ数枚葉が残っております。





そして最近ちょこちょこと新芽の気配??






購入時の写真が全くないのですが、

購入時よりも新緑色の割れ目も広がっている気がします!!





購入時の写真ではわかりにくかったのですが、傷口が結構でかい。。。

ネットの写真で判断して購入するのはなかなか難しいですよね。



傷口は下から少し盛り上がってきてますが、

このサイズのキズが目立たなくなるには何年かかることか。


そして、ここからどうやったら丸くに仕立てていけるのか。


強剪定を行い仕立てていきたいところですが、とりあえず我が家の環境、今の私の管理方でも元気に育ってくれるのか確認するのが優先!!



ボンバックスはアデニウムやパキポディウムほど乾燥気味に管理しなくても良いのでしょうか??

前回失敗してるけど、ネット情報もあまり多くはないし、管理に悩みますねー。。