ホームステイのゴールデンウィーク
庭作業がはかどります。

そして、植え替えしたは良いものの
絶不調の子が続出。


アデニウムに続きまして今回の絶不調は
アガベ ドラゴントゥースさんです!

紹介でも書きましたが
ベアルート苗で入手し、1年ほど管理していた株
底から出るほど根が回っていたので植え替えることにしてのですが、

例の如く植え替え前の写真はありません(笑)

根っこがかなり回っていて、
土を落とすのに難渋。
ここで、無理せずある程度で諦めればよかったのですが、、、
あれよあれよと、土と共に細根がいなくなり。
太い根っこが数本残るのみに(TT)

(ついでに枯れた葉と、枯れかけの葉を処理して)

ちょっとやってしまったなーと思いつつも
ベアルートで根っこない状態からここまで来たんだから大丈夫だろう!!と甘くみていました。。

植え替え後はこんな感じ!

からの、現在
下葉が黒紫に変色し、
上の葉は変色はしていないものの、
丸まって明らかに元気が無い様子。

アガベは植え替えすると下葉が1周枯れる種もあるとか聞きますが、そんな次元ではなさそう。
こんなことなら枯れかけの葉は残しておけばよかったと後悔。
(それ以上に後悔することはいっぱいありますが)

また今思えば当たり前ですが、植え替え後比較的すぐに直射日光に当てていたのも不味かったかなと。
ベアルートの植え付け時はもっと慎重に養生してましたね。。

枯れることはないと思いますが、
せっかく増えた葉の枚数が、振り出しかそれ以下に(TT)
日々後悔と共に勉強させてもらっています。。