自然と戯れたい!
最近ネガティブな感情に陥りがちだったので、一昨日久しぶりにSailingに連れて行ってもらった。
Sailingは今回2回目。
前回の内容はこちら↓
天気も良く、風もあって絶好のsailing日和。
今回は外人3人と私。
しかも会話はほとんど英語。
私の英会話力は乏しく、話についていけなかったのでストレスを感じてしまった。。
風の吹くまま操られるヨットの上で、ただ潮風と太陽を身体に浴びながら海の雄大さと六甲山系を眺めていた。
以前は自宅から毎日眺めていた六甲山系。
いつかは縦走したいなと想いを馳せる。
Sailingはとても技術のいるスポーツ。
風、波、潮、天候など自然の状態を知ることと、艇の構造、強度などの知識が必要になる。
しかもお金がかかる。
私の身分では不相応なものなので垣間見る程度でちょうどいい。
こういった世界に連れて行ってくれる友人がいることに嬉しさを感じる。
気分転換に来週も連れて行ってもらおう。
夜からは太極拳の練習。
太極拳歴はまだ1年半ほどの新米である。
以前は西宮で週一回午前中に習ったあと、店に出勤するという流れであった。
素晴らしい先生2人に指導してもらっていたのでとても有意義な時間を得ていた。
そして、その先生から和泉の有名な先生を紹介して頂いた。
ちょうど近所の中学校で習えることを知り、先月から月に2回通い出した。
しかしながら、参加者はみんな10年以上経験のあるベテラン。
内容も42式総合とあって、流石に気が引けた。
なぜなら、まだ簡化24式すらきっちりと動けないからである。
そして今月30日に太極拳のイベントがあるので団体として練習している最中であった。
その中で、見よう見まねに動いていると、先生からイベントに出なさいと言われた。
イベントは祭りなので楽しめるから充分だと。
まあ、なんとかなるかと思っていたら、いつの間にやら前列の真ん中に配置された。
なんというプレッシャー!
でもここで逃げてもしょうがない。
これも必然であり、チャンスなのだと開き直ることにした。
ネガティブな状況になった時は、自然と戯れること、身体を動かすことが自分にあった対処法なのだと実感した1日でした。


