スイミングの科学 | Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

日々の日常を備忘録として。
関東地方(特に埼玉県さいたま市と群馬県太田市)を中心に水泳仲間たちとの練習とマスターズ水泳大会参加の日々を綴ります。
コメントどうぞお気軽に!

ジャパンマスターズスプリント大会で行われたイベント、
偉大なるマスターズ大先輩、T風林火山の松本さんの講演を聴きに行って
購入しました『スイミングの科学』

イメージ 1



松本さんと松田さんがいらっしゃったのでサインしてもらっちゃった。
角皆さんにも握手してもらっちゃった~
(我ながら、すげーミーハー野郎ですな。3人ともカッコいいんだもん)

イメージ 2


イメージ 3



買っただけで、まだちゃんと読んでません・・・・

松本さんも、松田さんも、自分なりに水泳を楽しもう~とおっしゃってますが、
お二人とも楽しんで出せるレベルのタイムじゃ無いんですよねー

松田さんと一度練習会で同じコースで泳いだ事があるんですが、
長水路200mX25本 3'30サークルで最後までケロッと泳いではる。
http://blogs.yahoo.co.jp/ken8208/9934615.html
彼女の身体の浮き方と綺麗なストリームラインにビビった覚えがあります。
頭で理解して、身体で覚えさせて、また頭で考えて、身体の反復練習。
水泳って技術も必要ですが、その技術を持続する体力の必要性を感じる今日この頃。


日曜日 チーム浦和・練習会に参加
UP 50X8 Fr 1'05
K 100X4 Fr 2'20
P 100X6 Fr 1'50
S 100X8 Fr 1'50
ドリル 50X8 1'10 Dog Longパドル
Down 100
前半Total 2700m

K 50X8 Ba 1'20 片手伸ばし、片手体側で時々ローリング
S 50X6 Ba 1'10 3と6本目Hard
S 50X8 Br 1'15 3K1P
S 200 Br
S 25X8 Fly 0'40 Hard
Down 200
後半Total 1700m

総Total 4400m

いつもの様に前半泳ぎこみ、後半ドリル練習です。
まだまだ体力回復しておらず、練習について行くだけで必死の状態ですわ。

ブレストとバタフライは腹筋入れて常時身体が反り返らない様に気を付けてますが
疲れてくると、伸び伸びになって、抵抗大の泳ぎになっちゃいます。

もう如実にスピードダウンが判りますね・・・
基礎体力が断然不足だなぁ~