第2回 埼玉県コバトン・カップ マスターズ水泳競技大会に行って来ました | Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

日々の日常を備忘録として。
関東地方(特に埼玉県さいたま市と群馬県太田市)を中心に水泳仲間たちとの練習とマスターズ水泳大会参加の日々を綴ります。
コメントどうぞお気軽に!

本日は第2回埼玉県コバトンカップマスターズ水泳競技大会に出場して来ました。

会場は埼玉県川口市にあります、東スポーツセンター。
JR川口駅からバスでアクセスしなければならない、ちと不便な場所。

イメージ 1


ですが、チームでまとまって申請すれば駐車場もあり、自家用車で来ることもできます。
私は自宅からスクーターで約20分程度の近場。駐輪場は申請不要。

広い体育館を待機場所に開放されていますので、場所取り争いは不要。
プール観客席もチーム参加人数により最初から割り振られており、激しい混乱はありません。

今回、突発で空調設備が故障し、全館暖房が効かない事態になってましたが、プールサイドは思ったより暖かかった。

しかし招集所が寒かったですね。
特に女性陣には不評だったようで、『なんでこんなに寒いの?』 
『こんなに寒い招集所なら、もう今度は出ないわ!』
などの声が聞かれてました。

故障している事の周知徹底不足で、いつも通りのTシャツ1枚羽織ってくる方が多く、
寒かったと思います。

何卒今回は突発でしたので、次回は暖房ついてるはず。
出ないわ、なんて言わず、来てくださーい!

イメージ 2



で、体育館はいつも通り、寒い。
私の予想よりは暖かかったですけどね。
上下トレーナー着てれば問題なく過ごせました。

参加証は今年もスイミングキャップとクリアホルダー
イメージ 3



参加人数が昨年より減ってます。
やばいっす・・・・
埼玉県水連さま、何とかしないと来年さらに減るのではないでしょうか?
わたくし来年は役員さんのお手伝いもします。
参加人数に歯止めをかけないと。(町田の大会と重なったのもあるかも)

【本日の練習】
UP 200 ちっこいサブプールで
メインプールで昼休み時間に
UP 500 Fr
S 200 Br
レース 200平泳ぎ
Down 200
Total 1300m

【レースの反省】
≪200m平泳ぎ≫
今日はこの一本のみ。

一応、ブレスト練習しっかり泳ぎこんだし、極意を掴んだような気がしたし、
ゴルフのラウンド前、『もしかしたら、80台ぐらいでちゃうんじゃね? 300ヤードくらい飛ぶんじゃね?』
と、練習してないくせに毎回思う、希望的観測というか、妄想というか、
根拠のない自信満々で乗り込んだ東スポーツセンタープール。
フリーのレースの時はそんなこと思わないんですけど。

で、結果120くらい叩いて、ボール2ダースぐらい失くした気分です。
やっぱりなぁ・・・・ と反省しております。はい。

自信満々飛び込んで、75m時点でバテました。
『おいおい、もうえげつなくしんどいんですけど、あと100mも泳がなきゃいけないんですけど・・・』

100m折り返しから、極意は忘却の彼方。
まだっすか~、まだっすか~、と呻きながら200m完泳しましたが、
タイムはベストの9秒落ち。

館林のk様が動画撮影してくれたり、競技役員さん仲間がみんなでラップ取ってくれたり
さすが地元ホームならではの対応いただきましたが、泳ぎはアウェイ(意味不明)

ここで嫌にならず、平泳ぎも継続練習せねば。
明日から、また頑張りまーす!

イメージ 4


コバトンカップ参加の皆様、お疲れさまでした。
また来年もぜひご参加、検討ください。暖房治ってるはずなんで。
埼玉水連、対策を~