バタフライ練習で理解と感覚が合致して来ました | Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

日々の日常を備忘録として。
関東地方(特に埼玉県さいたま市と群馬県太田市)を中心に水泳仲間たちとの練習とマスターズ水泳大会参加の日々を綴ります。
コメントどうぞお気軽に!

17時から遊泳クラブ練習
けのび50
UP 50+100Fr
片手プル50X2 Frストレートアーム
水中リカバリープル50
Sキャッチアップ50X2 Fr
S 50X2 Fr 3ストローク毎に止まって伸びる
Flyドリル練習
K 25X2 プルブイ挟んで
K 25X2 板無し腕体側
K 25X2 板無し腕前
K 25X2 水中ドルフィン
片手プル25X2
S 25X4
Total 900m

18時からRSC練習会
K 50X10 Fly/Ba 1'10 フィン
P 75X20 Fr 1'30パドル
プッシュ25X8 0'50パドル
Total 2200m

総Total 3100m

今日はバタフライ練習をじっくりと行いました。
ストロークプッシュと同じタイミングで行う第二キック時の姿勢について理解が深まりました。(出来ているかは後回しで)

今日K滝コーチから教えていただいたのは

《第二キック時》
モモから始動して少し遅れて膝下を動かす
膝下動かして足の甲で水を後に押す
水押してる時は腰〜モモは固定、腹圧かける

《身体とプル》
息継ぎ時は身体反らない
膝下で水を押すタイミングでプッシュ
真っ直ぐ飛び出して息継ぎ
飛び出すイメージは身体真っ直ぐからキックの打ち終わりなので腰折るくらいの感じで

このタイミングがビシッと合うと綺麗に息継ぎの為の飛び出しが出来て、毎回呼吸をしても失速感が無くなりました。
理論と感覚が合致して来たので、しばらく反復練習が必要ですね。と言うか身体に叩き込まないと!

昔上手く泳げてた感覚を思い出して来ました♪
この調子でブレスト練習も頑張らないと。