今日はダッシュ系練習でした | Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

日々の日常を備忘録として。
関東地方(特に埼玉県さいたま市と群馬県太田市)を中心に水泳仲間たちとの練習とマスターズ水泳大会参加の日々を綴ります。
コメントどうぞお気軽に!

先週CMCでお休みしましたので、二週間ぶりの遊泳クラブ練習
参加メンバーはK2.0さん、kuriさん、あきぴょん、SS姉さん、おかペン。
コーチは今日も元気な塩ジーコーチ。

けのび50
UP 100X2 Fr 2’00
K 25X8 Fr 1-4・0’45 5-8・0’40
Fly K50 P50 S50X2 1’10
P 25X8 Fr 0’30 H
Ba K50 P50 S50X2 1’10
S 25X8 Fr 0’30 H
Br K50 P50 S50X2 1’10
S 50X4 IM順 1’10
S 25x4 IM順 1’15H
Total 1750m

自主トレ
K 50X4 Br 脚パドル
K 50x4 Fr 板付きフィン
K 50x4 Fr 板無しフィン
総Total 2350m

今日は25mづつですが、Hard系が入ったので結構効きました。

ですが、フリーのキックがしっくり来ないので、自主トレで唸りながら練習しました。

フィンを付けると背中が反った姿勢になるのが良く解かります。
フィンが水上に出てしまい、蹴り下げでバシャバシャと水面叩いちゃうんですよね。
腰から下を沈めてキックを打つ為には腹筋使って気持ち腰をくの時に曲げて
脚を水中に突っ込むんですが、どうも頭が下がってしまう。
上半身は水面に対し平行で、腰下だけ水中にしたいのですが、
頭が下がり、後頭部から背中が抵抗になってるような・・・
推力を得ながらも、綺麗なストリームラインの道はまだまだ遠い。


追伸
レーザーレーサー撥水加工は只今ニクワックスに再漬け込み中。

イメージ 1

お米洗うみたいに揉み込んで、擦り込んでおります!

浅漬けじゃなくて、しっかり漬け込んでみます。(一夜漬け)
味が染みて美味しくいただけるかしらん。