関西大学 東京センターに行ってきました~ | Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

日々の日常を備忘録として。
関東地方(特に埼玉県さいたま市と群馬県太田市)を中心に水泳仲間たちとの練習とマスターズ水泳大会参加の日々を綴ります。
コメントどうぞお気軽に!

なぜ? そんな所? そう、卒業証明書をもらいに。(300円)
IMG_0834
会社で通信教育受講のお知らせ回覧があり、若い人たち、受講せーい!
と、お尻を叩く立場なので、まあ、率先して受講するのもいいかと思い、久しぶりに開講しているカタログをペラペラと見て、資格試験(衛生管理者)を取ってみようと。

土日ゴロゴロしてる時間が勿体ないなと思ってましたし。
IMG_0830
で、この衛生管理者ですが、試験申請時に学校等の卒業証明書がいるとな。

あー、最近大阪出張無いし、郵送申請とかめんどくさーい!

どうしよう・・

と大学のHPを開いた所、東京センターとやらがあるではないか。
なになに、卒業証明書も即時発行してくれるとな。
IMG_0833
で、東京都マスターズが終わったあと、行ってきました。
IMG_0827
場所は東京駅、北の端っこ『東京サピアタワー』
IMG_0828
土曜日のオフィスビルなので、ガラガラ。
3階受付で入館手続きをしてセキュリティカードをお借りして9階へ
おおーっ、ありましたー、紫紺のマーク
IMG_0829
親切・丁寧な対応をいただき、即発行。
名前と卒業年度だけで、すぐわかるのね。一高出身なのもバレてた。
IMG_0832
都マス終了後、IN DEEPメンバーで軽く引っ掛けてからホロ酔いで行ったので東京センターのお兄さんからは55歳過ぎで、リストラでクビになって、再就職用に卒業証明書もらいに来たのかな?なんて思われてたかも・・・

違うんですよー、自己研鑽の資格取得用なんですよー
と、わざわざ説明するのも面倒なので、何も言わなかったけど。
IMG_0835
学校紹介の学生さん配布用のグッズ(ブリングス・ウエットティッシュ)を分けてもらったり
IMG_0836
忍者マスコット『ほなくん』ステッカーくれたり、33年前にタイムスリップ気分でした。
IMG_0839
また、気軽に来てくださいねー と言ってたが、用事ないのに行けないよなぁ。
FullSizeRender
しかし、関西に居たくて大阪本社の弊社に入社したのに、卒業してから関西に一度も住むことなく、静岡、神奈川、東京、群馬と関西からどんどん離れて行く。

人生不思議ですなぁ~