今日の太田プール練習 | Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

日々の日常を備忘録として。
関東地方(特に埼玉県さいたま市と群馬県太田市)を中心に水泳仲間たちとの練習とマスターズ水泳大会参加の日々を綴ります。
コメントどうぞお気軽に!

ここのところの猛暑で動くのもイヤになりますが、
室内プールならば、暑さに関係なく思う存分身体を動かせます。

この季節、水泳やってて良かったー

UP 500
P 100X10 Fr 1'25
K 50X6 Fr 1'10
Down 100
休憩10分
S 50X4 Ba 1'10 2set
S 50X4 Fly
S 50X4 Br
S 100X2 IM
Down 200

Total 3100m


先日のジャパンマスターズ、200Fr終了後にちょうど隣のコースの計時員をしていた
浦和水連代表、k滝コーチよりフリーのフォームについてアドバイスを頂きました。

内容としては
左手の入水時、腕の伸びが少ない為に左肩が抵抗になっているかも???

たしかに、私は左ブレス(左向きで息継ぎ)なので、右腕の入水時に少しストリームラインキープして
左腕は入水するとすぐにキャッチ・プルに入ります。

この為、今日の練習より左腕側の抵抗を減らすべく、出来るだけ腕を伸ばし、前方へ入水することを試して見ました。

今日泳いだ感じでは、練習タイムの大きな変動が無いのですが、ストローク数が減るのでは?
ちゃんと数えて無かったので、明日タイムとストローク数で効果の確認をしてみましょ。


その応用として、背泳ぎでも腕を遠くに真っ直ぐ入れる事をトライ中。
疲れて来ると腕が内側にローテーションしちゃう為、腕を遠くに真っ直ぐ入れるのに苦戦しております。

軸のぶれないキレイな背泳ぎに憧れますわ。

少しの意識変更ですが、ちょっぴりですが、練習タイムも上がって来たかな。