お小遣い帳をつけてみる事にしました | Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

日々の日常を備忘録として。
関東地方(特に埼玉県さいたま市と群馬県太田市)を中心に水泳仲間たちとの練習とマスターズ水泳大会参加の日々を綴ります。
コメントどうぞお気軽に!

単身赴任した当初2年間くらい、収支決算が合わないと困るので
お小遣い帳をつけていましたが、問題なく運用出来るのが判明してからは
全くつけていませんでした。


しかし近年、お小遣い収支決算が赤字傾向にある為、
コロナ禍で、お金を使わなくなった今をニューノーマルとすべく、(使い方合ってる?)
お小遣い使い方改革を実行すべく、お金の出入りを記入してみる事にしました。


きっと夏のボーナスも出ないでしょうし、節約節約。


で、スマホアプリの『Zaim』を利用

FullSizeRender


これまでもインストールはしてたのですが、面倒で続かなくてねぇ・・・
(はて、いつまで続くやら。ここにやってるよー公開すると、無理矢理でも続くかと思ってね)


これまでから一番変わった事といえば食費です。

これまで当たり前に使ってた外食費ですが、かなり抑える事が出来ています。
ダイエットも含め、食事量を減らしているので、

ざっくり試算しても


朝食 パン+ハムチーズ乗せ&コーヒー ⇒ グラノーラ+牛乳へ
昼食 定食800円  ⇒  弁当400円 or 自炊(素うどん・お好み焼きなど100円くらい)
夕食 ティップネス帰りにイオンでお惣菜500円 ⇒ 自炊2~300円くらい
    あと、週に1回は呑みに行ってたから5000円 ⇒ ゼロ


昼食費 △500円/日 X 20日間 =10,000円/月
夕食費 △200円/日  X 20日間 =  4,000円/月
呑み代 △5000円/週  X 4回   =20,000円/月


合計なんと、34,000円も節約してるん?
逆言えば、これまでなんと無駄遣いをしてたん?


これから毎日体重計に乗るように、Zaimを開こう。


本日の朝ラン 4.8km