CB子ちゃんタイヤ交換 | Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

日々の日常を備忘録として。
関東地方(特に埼玉県さいたま市と群馬県太田市)を中心に水泳仲間たちとの練習とマスターズ水泳大会参加の日々を綴ります。
コメントどうぞお気軽に!

先日、そういや今年車検だなーとガレージ鎮座しているCB子ちゃんを眺めていますと

イメージ 1



タイヤが知らんまにつんつるてん・・・

イメージ 2



あれー、去年そんなに走った覚えが無いのだが? (自慢にならん、バイク乗りとしては恥ずべき・・)

でもこの状態だと車検で引っかかるかも???

と、重い腰を上げて本日ライコランド埼玉店でタイヤ交換をして参りました。

イメージ 3



なんでも自分でやってしまう私ですが、さすがに大型ロードスポーツ車のタイヤ交換までは
トライする気にならず。

イメージ 4




昨日太田市から帰宅途中にお店に寄って、13時30分からのタイヤ交換の予約をお願いしておきました。


2005年モデルのCB1300スーパーボルドール、もう10年も経つんだ~
11,000km超の走行でつんつるてん。
(1年1,000kmしか走ってないって?うーん、水泳が忙しいからね)

イメージ 5


で、選んだタイヤはダンロップ社スポーツマックス・ロードスマート3が新型で出たばっかりのおかげて
型落ちになって叩き売り中の『スポーツマックス・ロードスマート2』

耐久性抜群のツーリング用タイヤみたいです。

まあ、ろくにツーリングにも行かないし、峠攻めたり怖くて出来ないし、
ビビリ野郎は型落ちのツーリング用タイヤで十分です。

しかし、叩き売りと言えどバイク用タイヤって高い。
2年前に交換したサニ夫のタイヤと価格が変わらない・・・
サニ夫は4本なのに、CB子は2本で同じ価格。

やはり、バイクは嗜好品なんですなぁ。

イメージ 6


ピット作業中のCB子ちゃん

待ち時間の間、お昼ごはんを食べて、本を読んで、バイク用品を眺めて暇つぶし。

待つこと1時間

イメージ 7


ピカピカ新品タイヤ~ これリヤ


イメージ 8


フロントタイヤ


新品タイヤは滑りやすいんです。

20歳の頃、当時の愛車MTX200R、タイヤ交換したばかりで嬉しがってフルバンク&フルスロットル。

結果、光前寺駅前の枚方信用金庫の角ですっ転んで、
夕暮れ時に火花を散らしながらアスファルトを滑って行く愛車を眺めたっけ・・・ 
(オフロードバイクなのでバイクほぼ無傷でしたが、人間様は左ひざズルむけ)

なので、おっかなびっくり乗って帰りましたとさ。

交換工賃、古タイヤ処分含め41000円
さあこれで、今年の車検もバッチリ。