今日はバイクもオイル交換 | Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

日々の日常を備忘録として。
関東地方(特に埼玉県さいたま市と群馬県太田市)を中心に水泳仲間たちとの練習とマスターズ水泳大会参加の日々を綴ります。
コメントどうぞお気軽に!

今日はあいにくの雨模様
なので、ガレージでのんびりバイクのオイル交換を実施しました。

イメージ 1



あんまり乗ってないので走行距離は伸びてませんが
2年ほど交換してなかったので、状態確認も含めてオイルチェックしてみました。

イメージ 2



まずは、XR250から交換。

イメージ 3


ドライサンプ方式なのでドレンボルトが二か所あり、おのおの抜いて~

イメージ 4



XRはオイル交換1.3L

イメージ 5



続いてCB子ちゃんの交換。

イメージ 6



CBが1回3.8Lも使うから車より大食いです。(ちなみに昨日交換のサニー1500ccのオイルは2.6L)

イメージ 7




結果、オイル劣化も少なかったですがドレンから抜いちまったオイルを再利用する気もなく
新品オイルに交換しちゃいました。

20L入りペール缶もあと一回ぐらいで終了かな。

イメージ 8



タイヤと同じく車用のオイルの方が断然安いんですよね。バイク用はオイル費用が倍以上かかる。
車用のカストロGTX 20L 5900円に対し、バイク用ホンダG3 20L 2万円強です~