葛飾北斎展 | Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

日々の日常を備忘録として。
関東地方(特に埼玉県さいたま市と群馬県太田市)を中心に水泳仲間たちとの練習とマスターズ水泳大会参加の日々を綴ります。
コメントどうぞお気軽に!

本日は奥様に誘われ、朝一よりお出かけ。
東京・上野の森美術館で開催されています『ボストン美術館 葛飾北斎 浮世絵名品展』
に行って来ました。
http://ukiyoe.exhn.jp/

イメージ 1



9月13日から開催されていましたが、ズルズルと行く機会を逃し
終了間近になって、ようやく閲覧することが出来ました。(11月9日まで)

10時開場ですが、混雑すると聞いていましたので早めに到着して
並んで混み合う前に見学するつもり出発。

美術館に9時20分ごろ到着した所、まだ30人程度の列。
ですが、混雑緩和の為9時30分に開場され、すぐに見学することが出来ました。

イメージ 2



早めに並びに行ってラッキーでした。
1時間ほど見学終えて、出ますと長蛇の列&入場制限実施中。
来場される予定のある方は、朝一の到着がお勧めです。

葛飾北斎の浮世絵版画って、有名どころはボストン美術館が所有してるんですね。
めちゃめちゃポピュラーな冨嶽三十六景の『神奈川沖浪裏』や『凱風快晴』など
生で初めて見ました。

美術館で本物を見ると、良く知ってる浮世絵の画像や写真などで見ていた色合いがまったく違い、
なにか圧倒される感覚です。

イメージ 3



わたしゃ美術に関してはズブの素人ですが、花、鳥、魚、などの画力がすごい事にも感激しました。

イメージ 4



気に入った浮世絵の絵葉書を出口にあるミュジアムショップで購入。
お部屋に飾りましょう~