太もも内旋 ながらトレーニング | Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

日々の日常を備忘録として。
関東地方(特に埼玉県さいたま市と群馬県太田市)を中心に水泳仲間たちとの練習とマスターズ水泳大会参加の日々を綴ります。
コメントどうぞお気軽に!

本日の朝ラン 4.9km

毎度なんですが、朝の走り始め500mくらいまで、脚に乳酸溜まって辛い。特にふくらはぎがパンバンになって、苦しいんですよ。

寝起きですぐに走り出すからか? 
水分不足にならないようにコップ半分くらいの麦茶飲んでから出発するんですけど。

1km過ぎると爽やか感が出て来て、2km過ぎると汗が吹き出し、4kmまでは気持ち良いのですが5kmくらいから、汗が出すぎてベタベタ感が気持ち悪くて、帰宅って感じ。

シャワー浴びるとスッキリ爽快で、さあ仕事頑張ろうって気になります (ホンマか?)
IMG_5389

本日のティップ太田練習

UP 50X8 Fr 1'00
K 400 Fr
S 400X3  Fr 6'30
P 400X2 Fr ミット
Down 100X4 Fr
Total 3200m

昨日の練習で右ひじに痛みが出ましたが、今日は痛みなく、バテなく泳げました。

あとは、400通し練習時、後半腹筋キツイ問題が発生しました。
腹筋トレ、ちょいと真面目にやらにゃいけませんなぁ・・・

ここんとこ、スイム練習時に足首の伸ばしを気をつけてます。
特にターン時、蹴伸び姿勢での足首ピーンと伸ばし。
これ、ちゃんと意識して、力入れて伸ばさないと、足首が抵抗になってしまうんです。
太ももから、少し内旋させてピーンとね。
IMG_5406
で、仕事中もダイ〇ーの内旋太もも筋トレグッズ(100円)を挟んで、ながらトレーニング。
これ、効果があるんだか無いんだか、良くわかりませんが、まあ気持ちの問題ですかね。