今日もハイゼントラ中、、、、


続きです。

中学生も終わり地元の高校へ。
一応進学校ではありましたが、さほどレベルも高くない学年で20位くらいが国公立大学に行くレベル高校に進学しましたウインク

家からは1番近い高校で自転車で10分で通うくらい近く、通学は苦しくありませんえー

ただし、母親が亡くなっている私にとっては朝にお弁当を作り持って学校へ。

簡単なことではありませんでしたガーン

1年生では何回か遅刻します。

朝ご飯が炊けてないとか、滅多にないですが寝坊など。

部活動では卓球部ではなく、吹奏楽部に入りましたむらさき音符

実は中学の時でも入りたかったですが、女性ばかりでは入りづらく、高校でもほとんど女性でしたが入りました100点

実はこの吹奏楽部、2年生の3月で終わりということが良かったから入ったということもありましたが、
2年生の時、人生で1番心臓の調子が良い時でした。

医者が言うには、
フォンタン手術(APC)は肺と心臓が密着していて、吹奏楽部で肺が鍛えられたのが良かったのでは?と。
あくまで推測ですりんご

そんなこんなで、勉強はキープして30位以上。
何回か一位もとったりしてました!


1年生〜2年生は楽しく過ごせました。
修学旅行が沖縄で、泳げなかったことだけが悔やまれますが障害者という立ち位置はあまり無かったとおもいますアセアセ
マラソン大会はできず毎年レポート400字を20枚とか出したりしてましたが。。。

3年生になりいよいよ受験おばけくん

このときは流石に弁当が作れず🍙2つ持って学校いったり、購買で買ったりしてました。

小学生の夢はゲームクリエイターシャンパン
→ゲームが好きだったから。

中学生の夢は薬剤師コーヒー
→母が手術できなかったので、薬を作って将来役に立ちたい!

高校生の夢は弁護士
→現実を見て理系にはいかなかったガーベラ

理系の科目が非常に得意でしたが、理系の仕事は現場率が高く、身体的に厳しいかなと現実を見て文系に。
公務員も考えながらという感じですタラータラー

大学受験を控え、どこを第一希望にするかという時に私自身全然大学を知らず、親からは私立大学はお金が厳しいから行くなら国公立大学で頼む。
国公立大学なら、定期や教習所、学費など全て出せる。
私立なら奨学金借りないときついもやもや

今親になったからわかる。確かにきつい笑

高校3年生センター試験模試550点。
統一模試
国語 偏差値38
数学 偏差値86
英語 偏差値43
日本史 偏差値36

学校の先生からは、お前は2次試験数学があるとこしかダメだ。2次試験数学がある文系は中々なく、難しい大学が多い。
ただ、お前は数学だけはできるから頑張ろうでしたアセアセ

数学は高校1年生の先生を見返してやるー!だったりして好きでしたキラキラ
あとは全然ダメー。特に社会は絶望ハートブレイク

高校3年生は4月から毎日10時間の猛勉強。

父親が5時40分には会社に行く人だったので、一緒に車に乗り、学校へ。
6時から空いてなければ守衛さんに開けてもらい仲良くなりました笑星

学校あるときでも6時から8時半まで自習。
授業終わり16時から20時まで学校で自習。
家は22時に寝るを徹底しました。

1学期の中間で学年1位。
中間テストが返ってきてから、まさかの腹痛が1週間続きました。

親父に
「腹痛くて学校休んで病院行くといい、病院へ。」
病院で
「これはやばい、大きい病院紹介するから行ってください!」と。

大きい病院に電車とタクシーで行き、診察ここで
「虫垂炎です。だいぶ我慢した?
もう破裂寸前ですぐ手術しないと危ない。
この病院ベットが空いてなくて、専門病院に救急車で送るね。」

別の病院へいき、その医者に
「保護者はすぐ来れますか?」
私は父しかいないので無理です。
同意書あとでサインしてもらって良いですか?
親に連絡して下さい。よければ手術します。

私「親父、虫垂炎ですぐ手術しないといかんらしい、手術していいか?」冷静に聞いていたみたいで親父は驚いてました笑

手術し、2週間ほどで学校復帰。
(フォンタン手術耐えた人にとっては楽勝です笑)
親父はほとんどお見舞い無し。
手術楽だろ?見舞いいるか?って言ってて、いや、いいわ!って答えてました笑

復帰後3日後期末テスト、
実はほとんど休んでましたが、3年生は受験勉強なんで新しく学ぶことはあまりなくこちらでも学年1位でした笑
流石に先生も驚いてました爆笑

とまぁ、色々ありましたがそこからは塾にも行かず(お金の問題もあり。)頑張りました。

私立大学は受けない!と先生に言ったらさすがに1つ受けて、、といわれ、渋々1番安いセンター利用で受ける大学1つだけ受けました。

最後の志望で親父に
「俺を手術してくれた大学の経済学部行って良い?
ここ国公立だし、賢いし公務員もたくさんなってる人いるし。」
と相談。

親父は私は放置だったので驚いてましたが、喜んでましたびっくり

そして受験で、私を手術してくれた大学の経済学部に入りましたえー

大学には自分で行くので何かあっても病院が近く、またいつもの医者にこの大学の経済学部通ってます!
と言ったら後輩やな!笑と言ってくれました。

医学部はもっとレベルが高いはずですが喜んでくれてました爆笑

高校はほぼ勉強。

フォンタン手術には吹奏楽部?これが良いのかも!ニヤリ

高校生では初の彼女が出来たり、プライベートでも色々ありましたが大学生になりましたニヤリ

続きは大学生です!

あまり悪くなかったですが大学にいるとき、一度だけ倒れ自分の病院に運ばれますガーン