昨日で会社に復帰してから2週間になりました。

通勤時に脈拍が200超えたり異常になることは無くなり、以前よりだいぶ楽に感じます。

酸素吸入についても今まで子供の頃に手術したときや入院してた時しかつけていなかったので、毎日引っ張るのは大変。

その中で色々気になったこと。
愚痴になっちゃうかなニヤリ

①やはりまだ復帰したばかりで酸素吸入器持ちながら通勤は少し疲れる。
時差出勤してますが、なるべく電車では座りたい。
妊婦の方や足の骨が折れてる方には流石に譲る。
優先席に座って良いかな。外から見ても酸素吸ってるしキョロキョロ

って思いながら、優先席の場所に並んでいますが、
健康なおばさん!おじさん!電車の列後ろに並んで、横入りからの優先席にどすっ!
周りの人から「優先席に座るのはあんたじゃないよ」
「酸素吸入してるお兄さんやろ」
「立ってるけど大丈夫か?」という目線がわたしにも向けられる。

座りたいけど座っている人に代わってとお願いするほどでもないけど立ってます。

座りたいのもあるけど、目線が嫌だガーンガーン

②電車の乗り換え
階段はなるべく避けて、エレベーターエスカレーターに乗ることを心がけています。
バリアフリーが進んだとはいえ、気になったこと。

まずは登りはエスカレーターはいろんな箇所にあり、エレベーターははじのほう。
エレベーター乗るためには結構な距離を歩いて乗る必要があり、そこまで酸素吸入しながら歩くのが良いのか少しなら階段の方がいいのかわからん。

エレベーターははじのほうにバリアフリーにしましたー。みたいなこっそりとつけるんじゃなくもっと使いやすい場所につけて欲しかったなえー

案外こまるのが、下りのエスカレーター。
登りだけしかない箇所とかたくさんある。

でも階段使えない人って登りも下りも関係なく両方欲しいよねショボーン

登りしかないって階段登るの大変だから使って?って意味かな?それはあんまりバリアフリーではなく使える人には便利って事だねポーン

という愚痴でしたゲッソリ

酸素吸入器持ちながら通勤しないと気にならなかったけど昔から使用しないといけない人は困ってたんだろうなーって思う。