2014年のアメリカ映画「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」です。
原題は「Night at the Museum: Secret of the Tomb」です。
ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソン、スティーヴ・クーガンなどが出演しています。

大人気「ナイトミュージアム」シリーズ、第3弾です。
たぶんこれがラストになるんじゃないでしょうかね、知らないですけど。

物語はというと、とある自然史博物館で展示されてる剥製たちが動きだすという映画です。
主人公はその博物館で働く警備員のラリーです。
夜な夜な暴れまくる展示物にてんやわんやというストーリーです。

今回はその暴れる展示物たちのピンチを描いています。
理由はよく分からないけど、展示物たちが動くのはエジプトから発掘されたという石板が原因です。
その石板が変色していって、どうやらこれが全部変色してしまうと展示物はもう二度と動けなくなるというのです。

これを解決するためにラリー達は展示物たちを連れてイギリスの大英博物館へと向かうのでした・・・。

というわけで、今回は大英博物館で大暴れです。
ついでに大英博物館内の展示物まで暴れだしちゃうというわけですね。

毎回大ヒットしてるこのシリーズですが、自分はイマイチハマってません。
子供向けなせいもあるかもですが、(-_-) ←ずっとこんな顔で観てます。

豪華ゲストとしてヒュー・ジャックマンがヒュー・ジャックマン役で登場します。
んで「ウルヴァリン」のパロディをやってくれます。
自分が自分の役で出て自分の役をパロディしたらそりゃウケますね。

さて、この映画、ロビン・ウィリアムズにとっては最後の作品となりました。
この後ももしかしたら撮影した映画が公開されたかもしれませんが、これがいちお最後の仕事だったんじゃないでしょうか。
この作品の撮影後、自殺しています。
なのでこの映画が公開される時はすでに亡くなっていて、スタッフロールにて追悼の文章が流れます。

ロビン・ウィリアムズは本当に良い表情をする役者さんでして大好きでした。
SFからファンタジーからハートフルなドラマまで何でもこなす役者さんでした。
どこか悲しげな顔をすることが多いというのが印象的でした。

この映画のラストでロビン演じるルーズベルト大統領が「休ませてくれ・・・」と言って展示物に戻っていくというシーンがとても切なく感じました。
「休ませてくれ・・・」がラストのセリフといっても過言じゃないでしょう。

この映画自体は面白くありませんでしたが、ロビン・ウィリアムズの最後の姿を観るという点では必見の1本だと思います。

オススメ度「35%」