俺はあの美味いビールが飲みたくて探してみた。

 

◆背景

 去年俺はITコンサルティング契約でリモート在宅勤務をしたので、68kgまで太ってしまった。

今年はダイエットを兼ねて4月から身体を動かすアルバイト(宅配ドライバー)をして64kgにダイエット成功。

9月からは次のアルバイト(うどん生地作り)をしているので、63kgまでシェイプアップに成功した。(笑)

 

 

◆彼女からのアドバイス

 8月、アルバイトで汗をかいた後はやはり冷えたビールが飲みたくなる。彼女Nに聞いてみた。

俺 「Nが教えてくれた『美酢・カラマンシー』のハイボールだけでは物足りないから、ビールが飲みたいなー。

  糖質0のビールなら飲んでもいいだろ?」

彼女 「糖質0のビールは止めなよ!」

俺 「どうして? 糖質が多いと年寄りの健康には良く無いんだろ?」

彼女 「考えてみてよ。ビールには糖質があるのが普通なのに、

  味は同じままで糖質だけを0にする為に化学薬品とか使っていたら気持ち悪いじゃない」

俺 「それもそうだな。じゃあ、どうする?」 理系の人間は筋の通った説明には納得してしまう(笑)

彼女 「添加物満載の糖質0のビールを毎日飲む位なら、

  添加物無しのプレミアムモルツみたいなビールを週に数回飲む方がいいんじゃない」

  彼女はプレ・モルが好きだ。

俺 「それもそうだな。じゃあ、プレ・モルを買いに行こう」

こうして俺は、美味しいビールを探し始めた。

 

 

◆あのビールが無い

 1.プレミアムモルツ(ラガー タイプ)

初めに、久しぶりにプレミアムモルツを飲んでみた。

10年位前(上海から帰国後)、俺はこのキレのあるモルツビールが好きだったが、今年はキレだけではなにか物足りない。


そして国産のビールを色々飲んでみて、どんなビールが旨いと感じるのか試してみたが、

どれもイマイチだった。

 

2.銀河高原ビール(エール タイプ / ヴァイツエン)

9月、ある日買い物に行って彼女が見つけた。

彼女 「これKさんの好きなビールじゃない」

俺 「おおー、銀河高原ビールか。懐かしい」

20年位前(上海に移住する前)、俺はフルーティな「ヴァイツェン」ビールが好きだった。早速1缶買って飲んでみた。やはり、旨い!

 

11月、彼女の要望で近所の餃子専門店に食べに行った。帰り道で、普段車やバイクで移動しているので気づかなかったが、通り沿いにリカ―マウンテンがある事に気づいた。

 

3.ミラービール(ラガー タイプ / アメリカン ピルスナー)

そう言えば、30年位前(結婚直前)、俺はミラービールが好きで週末に車で専門店へ行き箱買いしていた。


数日後車でリカ―マウンテンに買いに行って、店員(30才前半、男性)に聞いてみた。

俺 「ミラービールありますか?」

店員 「? 何ですかそれ?」

俺 「えっ、ミラービール知らないの??

   こんなラベルで、昔は結構流行ったんだけどね」

店員 「すみません、そんなビール聞いた事ありません」

俺 「・・・」

 

ネットで調べてみたら、2008年で国内生産が終了していて、現在はAmazonやYahooでも販売はされていない。

ネットには「数年前にコストコで売っていた」という情報が有ったが、最近はコストコにも無いようだ。

 

4.レーベンブロイ(ラガー タイプ / ジャーマン ピルスナー)

仕方ないので、代わりに店内に置いてあった「レーベンブロイ」を買って飲んでみた。

適度な苦みとコクがバランスして、結構いい感じだった。

ネットで確認してみたら、日本での生産は2018年に終了したようだ。輸入ビールにしては意外と値段が安いので裏側を確認したら、現在販売されているのは原産国:韓国だった。

俺 「じゃあ、6本まとめて買っておこう」

彼女 「私がいない時も、1日1本以上はダメだからね」

俺 「はいはい、分かってるでー」

彼女 「ビールの残り本数をチェックしてあるから、ごまかしてもダメだからね!」

俺 「ひえー・・・」

 

5.ホフブロイ オリジナル(ラガー タイプ / ジャーマン ピルスナー )

なんだかドイツのビールが飲みたくなって、Amazonで検索して「ホフブロイ」を見つけた。

そう言えば、40年前(欧州放浪してた頃)に偶然ミュンヘンでオクトーバーフェストの会場に紛れ込んだ事があった。

1番客が入っていたホフブロイのテントでビールを頼んだら、逞しい女性が両手で10kg(1Lジョッキ x10杯)以上のビールを持って運んでいた。

 

このビールを飲む前は、日本で「男は黙ってサッポロビール」というCMを見て、ビールとは苦いもんだ、と俺は誤解していた。しかし、「フルーティ」なビールもイケるとこの時学習した。(笑)

 

早速Amazonでホフブロイ オリジナルを購入して飲んでみたが、40年前のあの感動は無かった。

ネットで調査してみたらホフブロイ オリジナルは「ラガー」タイプでも、オクトーバーフェストで販売されていたビールと違うのだった。

 

6.ホフブロイ オクトーバーフェストビール (ラガー タイプ / ジャーマン ピルスナー / メルツェン)

12月、急いでAmazonで「ホフブロイ オクトーバーフェストビール」を発注した。

来週届くようだ。

 

さてさて、40年前の感動がもう一度味わえるのだろうか。(笑)