ダイエットと筋トレの為、俺は配送ドライバーのアルバイトをする事にした。

 

◆宅配と肥満の法則:

毎日17件前後の依頼者宅へIOネットで「食品・飲料等の配送」をしていて、ある法則に気づいた。

 

・法則1:

エレベーターが無い5階建ての団地に住み、食品等を配送で購入する依頼者は男女ともに年齢が70才以上の高齢者が多い。

原因は、飲料(水・ビール・ジュース)等は1箱が約10kgと重いので階段でこれら重量物を部屋迄自分で持ってあげる体力が無い。

 

・法則2:

 エレベーターが有る5階建て以上のマンションに住み、食品等を配送で購入する依頼者は女性が主体で年齢が50才以下だが「肥満」している人が多い。

原因は、「肥満しているから、自分で買い物に行く(運動する)のが嫌」なのか、「自力で買い物に行かないから(運動不足で)肥満した」のかは、不明だ。(笑)

 

 

◆大失敗2:

徐々に作業になれてきた俺は、5月6日に2回目のミスをしてしまった。

5便(20時~21時)指定のBさんの荷物を、4便(18時~20時)の時に配送してしまったのだ。

18:15にBさん宅に到着し、呼び鈴を押した。15秒待っても何も反応が無い。

2回目の呼び鈴でも反応が無い。

3回呼び鈴を押しても反応が無い場合は、指定された携帯電話の番号に電話をかける。

10回ならしても反応が無いので、2回目の電話をかけた。

これでもダメな場合、指定の用紙に「不在連絡票」を記入してポストに投稿した。

 

そして、グループLineで「Bさん不在の為、持ち戻り」である事を報告した。

車で次の配送先に移動中に、3分後にリーダー達から返信が来た。

 

Kリーダー 「Bさんは5便指定の人だから、時間が間違っているよ」   自称せっかちのKリーダーは、いつも反応が速い。

N班長   「指定時間より早く到着して『不在連絡票』を入れると、お客様からクレームがくる可能性がある。

  でも一度ポストに入れた不在連絡票を抜き取ったら盗難行為になるからダメ」

この班長は数100人の顧客の住所・注文動向・性格を記憶している。

 

A指導員からもアドバイスのメールが来た。

A指導員 「すぐにBさんに電話して、時間を間違った事をお詫びして、20時に再度配送しますと伝えた方がいいですよ」


 俺はすぐにBさんへ電話して、グループLineへも返信をした。

猪田 「アドバイスありがとうございます。

  すぐにBさんの携帯へ電話をいれましたが、全くつながりません。

  後でもう一度電話してみます」

A指導員    「つながるまで、何度でもかけて下さい」

 

その後、18:30にIOのコールセンターから電話が来た。

IO担当者 「Bさんから20時より早く不在連絡票が来たとの電話がありました」

猪田 「はい、こちらのミスです。ご指摘ありがとうございます。

  すでにBさんへ何度も電話していますが、つながりません。

  いずれにせよ20時に再度配送に行きます」

IO担当者 「そうでしたか。了解です。20時の再配送、宜しくお願いします」

猪田 「ご心配おかけして申し訳ありません。20時に行きます」

 

20:00 Bさん宅に到着し、先ずは丁寧にお詫びした。Bさんにとっては結局20時に荷物が届いたので、特に怒っている訳ではなかった。

しかし、結局Bさんは「俺の留守電」は聞いていなかったようだ...

 

 

◆ダイエット大成功:

配送ドライバーを初めて3週間。俺はダイエットが大成功した。

 

今年の新年に暴飲暴食してから体重が68kg程度になってしまった。しかしその後3ヶ月かけて「あすけん」アプリを使用し、暴飲暴食を止めてカロリーコントロールをしてみたが67.0kg迄しか減らなかった。

 

しかし、4月末からアルバイトを始め、汗だくで1日約500kg(= 約10kg x 3箱 x4軒 x4便)の荷物を運んでいたら(毎食ガッツり食べたていたにもかかららず)、毎日0.2kgづつ減って行き、3週間で「ダイエット目標の64.6kg」に達した!!!!

ベルトの穴も1つ減った!!

 

64.5kgは俺が高校でラグビーをやっていた時のベスト体重だ。

24才で社会人になってからこの体重に戻ったのは初めてかもしれない(笑)

 

 

こんなに簡単に身体が絞れるのならば、もっと早くにアルバイトを始めればよかったかも!