昨日、俺は京都市長へクレームの手紙を書いた。

 

◆背景:

 2月末に俺は個人事業主として、R3年度青色申告を完了した。

 

今迄は最寄りの税務署へ行き、大勢の申告者の列に1時間単位で並び、青色申告をしていた。

コロナがひどくなったR2年度(2021年3月)は、3密を避け「弥生会計アプリ」を使用して青色申告をしたが、

リモートでの申告に失敗したので、印字して税務署へ郵送した。

失敗した理由は、指定された「ICカードリーダー」を買わされるのが嫌だったからだ(笑)

 

今年は、諦めてAmasonでICカードリーダーを購入したので、

弥生会計アプリからネットで国税庁の「e-Tax」サイトに接続でき、リモートで青色申告が無事完了した。

今後は区役所での3密から解放されるでー(笑)

 

 

◆問題点:

 郵送で「マイナンバーカード・電子証明有効期限通知書」と言うものが自宅に届いた。

書面で「有効期限の3ヶ月前から更新手続が可能ですので、

お住まいの市区町村の窓口で更新手続きをしてください」

と明記されていた。

 

天気が良かったので、久しぶりバイクに乗ってイオンモール@京都駅南(ここは大きなバイクも楽に駐輪できる)へ行き、

4階フードコートの丸亀製麺でランチを食べた。

 

帰りにバイクで区役所へも行った。

「マイナンバーカード受付窓口」で所員の女性(40代後半、小柄、穏やかそう)へ通知書を見せた。

 

俺  「教えて下さい。これはどこで受付できますか?」

窓口の女性 「申し訳ありませんが、これはここでは受付できないんですよ」 

俺 「?? じゃあ、何番の窓口へ行けばいいですか?」

窓口の女性 「本当に申し訳ありませんが、『マイナンバーカードセンター』へ行って頂く事になります」 本当に申し訳なさそうな表情だった。

俺  「マイナンバーカードセンター??

   それはどこですか?」

窓口の女性 「すみませんが、『烏丸六角』なんです」 本当にすまなそうな表情だった。

俺  「えー、烏丸六角。ここからは随分遠いですね。

    まさか、市内で1ヶ所だけなんですか??」

窓口の女性 「はい、ルールが変わりまして。今はそこだけが受付窓口なんです」 

俺  「えー、烏丸六角(地下鉄四条駅と烏丸御池駅の中間)みたいな不便な場所1ヶ所へ、

    京都市民全員を行かせるつもりですか?

    頭おかしいんじゃない??」

窓口の女性 「はい、本当に申し訳ありません。皆さんお困りになられまして・・・。

    でも、もしかすると今後変更になるかもしれませんが・・・」

俺  「例えば新年度の4月からとか?」

窓口の女性 「はい。でもまだ確かな情報はなくて・・・。

    どうされますか?」

俺  「ここから烏丸六角へは、市営バスと京阪電車と地下鉄東西線と地下鉄烏丸線に乗り換えて、

    計35分位かかるから、行けませんね」

窓口の女性 「そうですよねー・・・。

    電子署名の期限が切れても、マイナンバーカード自体は使えますので」

俺  「青色申告をする時にマイナンバーカードをICカードリーダーで読み取る必要があるようですが?

    国税庁のホームページとかでこの『電子署名の更新』はデジタルでできますか?」

窓口の女性 「すみませんが、電子署名の更新はネットではできなくて。

    市区町村窓口のみで、京都市は現状マイナンバーカードセンターのみとなります」

俺  「使えねー。なんでそんなセンターとかを作る必要があるんだ??

   他の市民も怒っているでしょ」

窓口の女性 「はい、そうですね・・・」

俺  「アホ市長へクレームを出したいんですが、専用の用紙とかありますか?」

窓口の女性 「はい、今持ってきますので、お待ちください」 素早く対応してくれた。

この人も毎回苦情を言われて、自分でもクレームしたかったのかも(笑)

 

窓口の女性から専用のクレーム用封筒(ピンク色)と用紙を受け取ると、中に「市長の宣伝用メモ」が入っていた。

自分の顔写真は止めろよ。全く・・・。

 

区役所内のテーブルで記入し、

窓口の女性に封筒にノリを塗ってもらい、完了。

 

俺  「郵便ポストはどこにありますか?」

窓口の女性 「区役所入口の道路横にあります」

俺  「了解です。あなたも大変ですね。ハハ」

窓口の女性 「えー、まー・・・。どうぞ宜しくお願いします」 

 

ポストにクレーム封筒を投函し、バイクで帰宅した。

 

 

◆マイナンバーカードの問題点:

 マイナンバーカードを交付し、「色々な手続きをデジタル化する」といいながら;

電子署名の期限を更新する方法がアナログで窓口のみかい。(やれやれ)

 

しかもその通知をメールではなく、わざわざ税金を使って郵送で送る。

1億人に100円かけて郵送すると、計100億円も無駄に税金を使っているのかい。

 

マイナンバーカード、使えねー!!

 

 

◆京都市の問題点:

 昨年公表された「京都市の財政破綻まで後5年」と迫っているのに、

区役所の窓口以外に「マイナンバーカードセンター」等と言う無駄な施設を増やし、そこに人員を配置して、

年間何億円の税金を無駄に使っているのやら。

 

京都市長、使えねー!!!