秋の渡り 2023-1 | 真珠軽虎鳥撮日記

真珠軽虎鳥撮日記

パールホワイト色の軽トラックに機材を積み込み、京都を中心に野鳥などの撮影をしています。

すっかり秋の気配の京都・美山

真珠軽虎鳥撮日記管理人のKENです。

 

ブログも随分とご無沙汰をしておりますが

本人は至って元気パー

撮影に行けてない事だけが

ブログのお休みの原因でありますあせる

 

といいながら、お盆にコロナを発症し、

お盆休みをゴロゴロと過ごしたのでありましたゲホゲホ

 

しかし、症状も軽く

熱も37度台…

でも、念のため一晩だけは禁酒をしました生ビール

 

話がずれましたが、昨日

久しぶりに秋の渡りを撮影に

日本海の見える山へと行ってみました車DASH!

 

地元の林道へは数回登っていたんですが

双眼鏡で見ても種類もわからないほど遠くを

ポツリポツリと渡っていく程度…

撮影には至っていませんでしたショック

 

さて、その日本海の見える山、

ここも2年ぶりですニコ

 

到着して機材をセットカメラ

 

目の前をアオバトが飛びますおーっ!

その距離約8m

近すぎてレンズを向ける余裕もありませんあせる

 

渡りはというと、

昼前から遥か東…双眼鏡で

やっと捉えることが出来るような距離で

10羽ほどの鷹柱が数回ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

あとはポツリポツリと飛びますが

風が悪いのか、滑空と羽ばたきを繰り返しながら

南へと飛んで行きます

 

唯一近くを飛んでくれた猛禽

トビとノスリ

 

そして、アサギマダラも渡っていきます

 

結局、この地でも納得のいく渡りに出会うことが

出来ませんでしたぼけー

 

この日は南寄りの風だったのが

マイナス要因だったんでしょうか?

 

過去にいい思いをした日は北西の風だったような…

 

リベンジでが北寄りの風の日に

もう一度出かけてみることにしますニコ

 

一番よく飛んでくれたのがこの子

100‐400の手持ちで撮影してますカメラ

 

このカケスが飛んだ時と、

北陸自動車道の武生(たけふ)を通った時

心の中で音譜かっとばせ~掛布音譜

と、叫ぶのはタイガースファンの性?

それとも、私だけでしょうか???

 

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました