琵琶湖のオオワシ2022~2023 その4/6+おまけ付き | 真珠軽虎鳥撮日記

真珠軽虎鳥撮日記

パールホワイト色の軽トラックに機材を積み込み、京都を中心に野鳥などの撮影をしています。

今日は晴れ予報…なのに、まだ時雨空の京都・美山

真珠軽虎鳥撮日記管理人のKENです。

 

年明けから、仕事やらその他諸々の用事で

今年の初撮に行けていなかった昨日、

美山の雨予報とは逆に、琵琶湖の天気は

曇り空+北西の風5mとの事で

外仕事ができないな~と、自分に言い聞かせ

急遽琵琶湖へ車DASH!

 

到着はいつもの10時を回ってから時計

 

トンネルを抜けて石川の橋を渡るときに

早くもオオワシの姿を発見目

 

石川の枯松で強風に耐えてますヒヨコ台風

 

一旦、車を止め橋のあたりで撮影をしようと

準備を始めましたが湖畔に出てみると、

思っていた以上に北寄りの風台風

 

この風なら山沿いに出るな…と、

再び機材を車に積み込み移動車DASH!

 

トンネルを出た所、最北に陣取りますカメラ

 

ここからはオオワシのとまっている所は

山陰で見えません汗

 

機材をセットしながら

まあ、南へ出たら仕方ないし、

背後の山だけに集中しますキラキラ

 

そして三脚に風対策の石を乗せた時

仕事関係の電話電話

 

簡単に打ち合わせを終えた瞬間

見上げた背後の山陰からオオワシの姿おーっ!

 

慌ててカメラに飛びつきますあせる

が、連写効かないあせる

羽先がぶれてます汗

なんと、正月に孫の写真を撮ったままの設定ショック

やらかしてしまいましたあせる

 

手探りで設定を変更カメラ

 

頭上を越えたところでUターン

近ぁ~

画角いっぱいに収まった奇跡の90°ウシシ

湖面に降りることなく再び見えないところへぶー

 

それからも数回飛びますが

高度は高く、次第に尾上沖方面へ飛び始め

2度ほど水面を滑空しました

 

あのあたりで何かを見つけた?

と、予想し漁港へ移動車DASH!

 

再び機材をセットし、飛び出しを待っていると

今日何回目でしょうか?

またまた飛び出しましたヒヨコDASH!

 

が、山沿いへふらふらと…

トンネルの方へ飛んで行き、Uターン

高度は高く、獲物を上空から探しているような

飛び方ヒヨコDASH!DASH!

 

そんなことが数度あり、

もう少しで2時になろうという頃

今度は少し近づいてきますニコ

青空が綺麗

正面を通過

やはり沖が気になるようですニヤ

が、ここからでも意外と遠く、

ファインダーで何とか状況が確認できる程度あせる

 

そこで水面へ波ヒヨコDASH!

掴んだ?

そこからUターン

水面ギリギリで飛びます

強風がレンズを襲い、ピント外しショック

再びとらえたのは高度を上げ始めたころ

はいっ、フナを捕まえてますね~うお座

 

このまま一直線で南側へ飛んで行ったので

お食事シーンでも…と車DASH!

 

どこにいるか、姿は見えませんでしたが

トビが邪魔をしに飛び回っている

ポイントを見つけたので

邪魔にならないところまで車を持って行き

ファインダーを覗きますが、

枝被りで姿見えずショック

 

位置を変え三脚を広げるのが先か

飛び出すのが先か?

のタイミングでトビに追われてヒヨコあせる

そのまま塒へ持って入りました

そして、塒で食事をしているのを確認し

今日はもう出てこないだろうと予想し、

帰路に着きました車DASH!

 

朝から予想通り頭上を超至近距離で飛んでくれたのは

いいけれど、カメラの設定ミス汗

場所を変え狩りのシーンも撮れたけど

風に負けてブレブレだったりと

まだまだ修行が足りませんあせる

 

本日も最後までご覧いただきまし…

と、行きたいところですが

+おまけです

 

帰り道、車を走らせていると途中、

道路横を流れる川が道から離れたり

ひっいたりしている所があって、ヤマセミが

いそうな風景だな~と思いながら走っていると

 

はいっ、いましたラブ

 

急いでUターン

川とは反対車線ですが

道路わきへ降りる細い道があったので

運転席のガラスを開けカメラ

これまで何十回とこの道を通ってますが

ここでヤマセミを見るのは初めてですニコ

 

これからここを通る楽しみが一つ増えましたラブ

 

 

 

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました