超至近距離で遭遇!! | 真珠軽虎鳥撮日記

真珠軽虎鳥撮日記

パールホワイト色の軽トラックに機材を積み込み、京都を中心に野鳥などの撮影をしています。

午前中は曇りがちだった空が午後になり、

夏に逆戻りしたかのような京都・美山

真珠軽虎鳥撮日記管理人のKENです。

 

もうすぐ9月

秋の渡りの時期が近づいてきましたニコ

 

今年の夏は局地的な大雨があったりで

いつもの林道が通れるのかを確認するため

午後から登ってみました車DASH!

 

数か所の落石はあるものの、

いつものポイントまでは無事到着ニコ

ジムニーじゃないと無理かな?

 

そこから約10分更に進むと

去年秋の渡りが終わってから見つけた

少し開けた尾根を目指します車DASH!

 

少し広くなったところに車を止め、

20mほどの高台へ走る人DASH!

 

一応、双眼鏡と100‐400を付けた

7Dm2を襷掛けで…

 

セミの鳴き声だけで鳥たちの姿は無しあせる

 

山の上もまだ夏です晴れ

 

この場所は北~北東方向が開けていて

秋の渡りにはちょうどいい感じニコ

 

ただ、足場が良くなく

あまり身動きがとれませんあせる

 

渡りには、ここに三脚を据えて、

ここからこうして…と、イメージトレーニングウインク

 

すると、急にヒヨドリが

けたたましく鳴きながら登場ヒヨコ

 

何事?と思った瞬間

 

背後の山の尾根からクマタカが降ってきましたおーっ!

 

そして直線距離にして10m~20mほどの

枯木に着地

 

一瞬の出来事でカメラを構えるも

スイッチはオフのままあせる

 

オンにしてファインダーを覗くが真っ暗あせるあせる

 

レンズキャップを外して再び

ファインダーを覗いた時には

クマタカは谷下へ…ショック

 

ショックをうけながら飛んで行った方向を

見ていると…

クマタカが旋回しながら上昇してきますキラキラ

 

見つかってはいるでしょうけど、

一応木の陰に身を隠しシャッターを押しますカメラ

そしてアイレベルぐらいまで上昇したとき…

 

バサッ!という大きな音とともに

頭上の木が揺れましたアセアセ

 

もしかして熊叫び

 

頭の上なので5mぐらいしか離れてないはずあせるあせる

恐怖で身動きがとれませんあせる

 

すると、ピ~~ピ~~と

驚きの声音譜

 

熊は熊でもクマタカの声ですアップ

 

バサッといったのは羽音のようですラブラブ

 

目の前を飛ぶ親に向かって

餌をせがんでいるようですおにぎり

 

クマタカだとはわかりましたが、

動くと飛びそうなので

今度は緊張で身動きがとれませんあせる

 

仕方がないのでそのままの姿勢で

親を撮り続けますカメラ

親は南東方向へ姿を消したので

ゆっくりと頭上へカメラを向けようとした時…

 

幼鳥も目の前を急降下し視界から

消えていきました

 

もちろん、写真には納められておりませんカメラ

だって、数メートル先をクマタカが飛んだら

絶対無理ですってあせるあせる

 

でも、大きな羽・尾羽の綺麗な横縞

大興奮の数分間でしたラブ

 

今年の渡りも、楽しみが一つ増えましたニコ

 

 

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました