東京オリンピックは、失敗する。
まず予算だが、当初予算より、膨大に膨れ上がり、当局は3兆円なんて数字出しているけど…。
予算はいくらでも他の関連予算に潜らせることもできるし、他の関連予算から引っ張り出すこともできる。
何で、3兆円なのか?
膨れ上がり過ぎの批判も覚悟の上だろうが…。
実際問題、もっと多いだろうと僕は診る。
恐らくは、4兆、5兆円までいっていると診る方が無難かも…。
よく考えてみて、東京の年間予算は9兆円だよ。
一般の家庭で考えてみて…。
子供の運動会に家計の3分の1以上を使うのだよ。
普通は、そんな事をしたら破産だよね。
使い方の問題だろうと言う人がいる。
確かに他を抑えればいい…。
だが、オリンピックを名目にして、防災を名目にして、どれだけの予算が組まれていて、執行されているか。
オリンピックの招致前の予算の組まれ方、また執行具合を見ると、今の予算執行は半端ない。
東京で警備員をしていて、特に感じた。
抑えるどころか、大盤振る舞い。
僕は、元東京都職員であったが、バブルが弾けて基金を取り崩され尽くされた時の現役だった。
だから、今、特別会計や基金及び都債をバンバン使っているのだろうと、明らかに分かる。
あり得ない…。
だって、ちと思い出してみて…、
世界都市博を中止にした、あの東京都という自治体がオリンピックを開催しようとしているんだぜ。
オリンピックよりも予算が何百倍もかからない都市博を予算がないから…勿体ないからという理由で中止にした東京都という自治体。
予算面からしてもできるわけがない。
というか、オリンピック前に破綻するかオリンピック後に破綻するかどちらかである。
日本国内の経済もアメリカ経済の動向を見ると楽観もできないしな‼️