今日、先程、blogにアップした通り、県立精神医療センターの外来とさいたま市北区役所に行ってきた。
不思議なのは、外来の看護師さん(勿論女性)が忙しいのにも関わらず、待ち合いに来て、顔を赤らめて、世間話をしに来た。
余程、珍しかったのか?何でいるの?というそぶり。沼田さんて雨の日に来ることが多いですよね。と話しかけて来た。今日はぴーかん(死語)なるほどな…。晴れているのに俺がいる…。
主治医とその看護師さんが話したそうだ…。
沼田さんって雨の日に来ることが多いと…。
そんなジンクスを作られちゃったのか〜。
思わずいってしまった…。
その看護師さんの素晴らしいところは、自分も落とすことが出来ることだ。
私も雨女なんですよ〜。
中々こういう会話上手な女性っていないもんだ。
あと、さいたま市北区役所に行った時も、自立支援医療の更新手続きに来たのだが…。
同じ係の女性職員がこれも顔を赤らめて話しかけて来た…。
その女性職員は、社会保障サービス担当だ。
訪問介護の方はどうなっていますか?と聞きに来た。この間、契約したよ。と答えた。
そういえば、受給者証はどうなってなっているの?と質問したら、まだまだ時間かかりそうと恥ずかしそうに答えていた。すかさず、その担当がサービス計画書にサインしましたか?との問にしたよ〜。と答えた。まだ、生活支援センターの担当から計画書が上がってきてないですよね〜。と気さくに答えてくれた。じゃあサービスの方が先に始まりそうだねと言ったら、そう、まだまだ、相当時間かかりますよ〜。と笑顔で、顔を赤らめて答えてくれた。
しかし、今日は珍しい〜。
まぁ、精神医療センターの看護師さんも、僕の入院中の担当だもんね。
それくらいのコミュニケーションはするわな。
普通。
でも、二人とも仕事が出来る女性だ。
そうやって、当たり障りなく、コミュニケーションを図り、仕事をスムーズにこなす。
今どき珍しいかな?
でも、今日はついているというか、ラッキーというか、二人とも美人で可愛い…。
忙しいんだよ。
二人とも…。
フツーはスルーするわな。
今日はついている。