梅雨空の続いた土曜(4日)の朝&夜散歩~♪ | 黒ラブラドール♂「ニコル」との日記

黒ラブラドール♂「ニコル」との日記

最初にワンを迎えたのは秋田犬のみいちゃん16才でお空に、その後1年くらいで縁があって黒ラブのアンディを10才の時に家族に迎え2015年6月に15才でお空にかえしました。そして同じ月に生まれた黒ラブのニコルを10月に家族に迎え、母と私たち夫婦と毎日楽しく過ごしています。

  こんにちは

 

  土曜も朝から雲の多い空模様でしたが、日中の気温はあまり上がらずに過ごしやすく感じたニコル地方(19ー25℃)

   そして、嫁さんは朝から仕事なので用事を済ませた後は、近所の住宅街と雑木林周辺で散歩しました。それと、帰ってからは婆ちゃんと野球を見ながらのんびりして、夜は雨上がりに近所を散歩しましたね(^^♪

・・・・・あと、母の左手の骨折と腰痛は落ち着いてますが、予防の為に3ヶ月間は骨密度の薬を飲んだのでインフルエンザと新型コロナウイルス等の様子を見ながら経過検診へ行く予定です。それと、母のケアもだいぶ減りみなさんのブログへは訪問させて頂いてますが、更新とコメント等は追い付かずに遅れると思いますm(__)m

 

○朝の用事を済ませて住宅街と雑木林周辺の散歩へ出発~♪

☆起きると庭で少し遊んでから、チッチタイムしてましたね~(^^♪
☆婆ちゃんのお茶タイムには、お座りしてオネダリモードです~(^^♪
・・・・・そして、今朝はローソ○さんの「ふわふわたまごのシフォンケーキ」なのでお裾分けをジット待ってましたが、二口目を中々もらえないとガン見するんてすよ~♪

☆朝は小雨も降ってましたが、気温は上がらずに涼しく感じましたよ~(^^♪

☆先月に「営業自粛・移動規制」は全面解除されましたが、雨降りと右手の慣らしでご近所コースを散歩しましたね〜(^^♪

・・・・・それと、家を出る時も「オスワリ」をして落ち着かせてから出発しますが、ニコルは習慣になり門の前で座るので「タッテマテ」もしてます~♪

※そして、今日も「伸縮リード(7m)+ハーネス」を着けましたが、住宅街で路地から出る時や車の来る時はリードに関係なく「マテ」で立ち止まる様にしてます。あと、雨も少し降ってたので撥水シャツとカッパを着せましたよ~♪

※あと、アジサイの蕾と花や葉には猫や犬が口にすると有毒な物質を発生するらしいので、雨の日等は顔に着けたり舐めない様に気を付けた方が良いかもしれませんね!!

☆住宅街から小さな雑木林沿いでクンクン&チッチして、落ち着いたらおやつタイムです~(^^♪

・・・・・それと、雑木林沿いには草地や砂利道もあるので伸縮リードのロックをフリーにして自由に遊ばせてますよ~♪

※あと、通りの反対にあるライトアップされた大きな「しだれ桜」はかなり茂ってますが、昼間に見ると深い緑色になってましたね~♪

※そして、通り側には整備されて入れる場所もあるので少し寄り道してます。それと、この時季はニコルもサラダバーをしますが、わん友さん情報によると「こまつ菜(生)」を刻みフードに少し混ぜたら止めたみたいですよ〜♪

☆小さな雑木林沿いの通りを歩いて、住宅街の方に戻りました〜(^^♪

・・・・・それと、ここも先月末に草刈りと「除草剤」を散布してましたが、梅雨明け後も未舗装の駐車場付近の道路脇等では気を付けて下さいね。あと、家の周りは草むしりをしないで、撒いて枯らす人も多いらしいですよ!!

※そして、見通しの良い場所ではリードを少しフリーにしてますが、ニコルはノーリードの時みたいに私の様子を見ながら歩いてます。あと、今日は自治会の資源ゴミの回収日でしたね~♪

※それと、小さい頃からお馴染みのわんこファミリーさんの前を通ると階段を上がって、みんなの出てくるのを待ってましたよ~♪
※そして、ニコルは小さい頃から住宅街でうんPする時は塀沿いに小走りになって、中腰で行ったり来たりしながら最後は近づき過ぎてい仰け反るんです。あと、片付けてお尻拭いたらおやつなんですよ~♪

※それと、ニコルはクン活しながら電柱にはしごチッチするので水を掛けてますm(__)m

※あと、この住宅街は碁盤の目の様になってますが、優先道路に自転車の飛び出しや一時停止しない車等との事故も時々あるんですよ(-_-;)
☆今日も住宅街を通り抜けて、いつもの大きい茶畑に向かいましたね〜(^^♪

・・・・・そして、まだポツポツ降ってたので、舗装の農道を歩いた後はおやつタイムして戻りました。あと、雨模様で湿気はありますが、ここは風通しもあるので気持ち良かったですよ~♪

※それと、先代からお馴染みの家の前を通ると玄関に向かって、ママさんの出てくるのを念じてました。ほんとに会う度に可愛いがってくれて、おやつをもらえるんですよm(__)m
☆小雨の住宅街をブラブラ戻って、おやつタイムしてから帰りましたね〜(^^♪
・・・・・そして、朝9時過ぎに20℃で1時間半くらい歩きましたが、湿気もありポンチョを着てるとプチサウナになりましたよ。あと、右手の狼爪も散歩や軽く走るのは大丈夫そうですが、包帯を巻いてランに行くよりもう少し我慢ですかね〜♪

☆ごはんの準備中はお座りして、「煮干し」のお裾分けを待ってます~(^^♪
・・・・・そして、帰ったら天然抽出(万能洗剤)の「オレンジエックス」を希薄した液を濡れたタオルにスプレーして全身を拭いてます。あと、この液には「虫除け効果」もあるので、散歩前はニコルのシャツにスプレーしてますよ〜♪

※今日は「鮪と鰹の血合い」を茹でてもらったのと「招き猫ホスピタル」さんの記事の「命のスープ(野菜)」は無くなったので、朝晩は「フード100g(200㏄)+鮪と鰹水煮80g」にして、植物抽出サプリ「ミネラルエイド」を入れました。それと、表面の余分な添加物や脂質を少し流す為にフード(煮干し)のボールにはお湯を掛け軽く混ぜたら一度捨てて、少し湿った頃にトッピングと茹汁やサプリを足す様にしてます~♪

※そして、しばらくは免疫力アップとデトックスの為に定期的な「野菜スープ」と肉や魚のトッピングに「ドッグフード通販のベルテ」さんおススメの「ビクター・プロフェッショナル(オールライフステージ)」を続けてみたいと思います。あと、ここの店長さんはドックフード博士なのでブログやHPも面白いですよ!!

 ☆帰ったらごはんで、満足するとお昼寝モードでした~(^^♪

・・・・・それと、ニコルは衿の浅い服を着てたら首のタルタルの皮が擦れ少しハゲたので、首元にバンダナを巻いて保護してます~♪

☆婆ちゃんとのお昼ごはんには、お座りしてオネダリモードですね~(^^♪
・・・・・そして、今日はローソ〇厨房さんの「海鮮&野菜かき揚げ丼とソースカツ丼弁当(私)」でお裾分けをジット待ってましたが、ニコルには「七面鳥のアキレス」をあげましたよ~♪

☆午後は野球を見ながら、みんなでのんびり過ごしてましたね~(^^♪

・・・・・読売ジャイアンツと中日ドラゴンズとの三連戦(第2戦)は田口の先発で初回に丸の3ランで先制すると続く2回には坂本のソロでリードを広げました。そして、そのまま迎えた5回にも丸の2ランでリードを広げると6回に4回からリリーフした鍬原は3失点しますが、3点リードで迎えた7回にも丸のタイムリーで得点を追加しましたね\(^-^)/

 それと、先発の田口は足に違和感を感じ4回から鍬原が登板すると6回のピンチには鍵谷も球援して、7回は高木京で8回を中川と最後は澤村も抑えて勝ち越しを決めました(G:7ー3:D)

 ☆夜は先にごはんを食べて、雨上がりに近所の住宅街で散歩しましたね~(^^♪

・・・・・そして、夕方に庭でチッチしたのと夜は雨も降り始めたので、先にごはんを食べて休憩してました。あと、地面も乾いてなかったので、ニコルは撥水シャツを着せましたよ~♪

☆住宅街 でクンクン&チッチして、スッキリしたらおやつタイムです~(^^♪
☆住宅街をブラブラ歩いて、おやつタイムしてから帰りましたね~(^^♪
・・・・・そして、夜11時頃に23℃あり小1時間歩きましたが、夜は気温も下がらずに蒸し暑く感じました。それと、雲の切れ間には月と星も見えてましたよ~♪
 
   土曜も梅雨空は続き不安定な天気になったのとまだ「営業自粛・移動規制」は解除されたばかりなので、ニコルと近所で散歩した後は家でのんびり過ごしました(^ー^)
 それと、週明けに掛けても梅雨らしい陽気は続くみたいですが、日毎や朝晩の気温差も大きいらしいので、みなさんとわんも体調を崩されない様に気を付けてください(^▽^)/

・・・・・あと、先月に「営業自粛・移動規制」等も全面解除されましたが、新型コロナウイルス感染症の収束へ向け大切な人と愛犬を守る為にしばらくはリスクのある行動に気を付けながら日常の予防を心掛けましょうね。そして、ニコルとの何気ない日常ブログでしたm(__)m

 

  いつも、ニコルに逢いに来てくれてありがとうございます(^ー^)

 

  最後にニコルの大切な姉御であるブログ「黒ラブ☆マリンとアンジュ」のアンちゃんは昨年6月の中旬頃より体調を崩して一時は寝たきり状態になりましたが、アンちゃんらしく素晴らしい回復力で車椅子に乗ったりカート散歩もして、先月上旬に17祭2ヶ月を迎えて穏やかに元過ごしてますよ\(^_^)/

  それと、ハイシニアで頑張ってる黒ラブ♀アンジュちゃんと♀エバちゃん黄ラブ♂ムサシ君  とワンズ達が笑顔で日常を過ごせる様にお願いして、ニコルと夜散歩で北や西の空に向けてエールと元気玉を送ってます(^▽^)/

 

 ランキングに参加していますので、先月27日で5歳になったニコルをポチッと応援してくださいm(__)m

[2016年5月下旬(生後11ヶ月)にジャイアンツシャツを着て応援してるニコルです]

       ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
(ナイスバッティングです~♪)

にほんブログ村