今から、ブログ書きます

 

 

って、言ってみるとね

なんか、書こうかな〜って思うのよ

 

で、その勢いで、

とりあえずタイトルだけ書いてみるのよ

 

そーするとさ、

なんか、本文も書き始めるわけよ

 

みたいな感じ

 

どんな物事でも、

 

「スタート」

 

が、いっっっちばん

エネルギー使うわけです

 

有名な話だけど、

 

スペースシャトルとかさ、

すんごいでっかい燃料タンクを最初にブーストさせて、

本体が軌道にのったら

切り離して捨てるわけです

 

バカでかい燃料を使い切ったらぽいっとするんです

 

それくらい、本体を持ち上げて、

軌道にのせるのが大変だってこと

 

スタートが一番エネルギー使うんですわ

 

だからね、

 

ブログ書くぞ!って思っていても、

 

 

なんかダルいな〜とか

今日はやめよーとか

 

色々と言い訳はつくれるけどさ、

 

そんなときに、ぼそっと一言

 

今から、ブログ書きます

 

って言ってみるとさ、

 

とりあえず手が動き出すんです

 

これはどういう現象かと言えば

 

今から、ブログ書きます、という

 

最小限のスタートにすることで

その後の軌道に乗せやすくしたってこと

 

だって、最初のスタートさえうまくいけば

あとは軌道にのりやすいのよ

 

でも、最初のスタートでつまづくから

言い訳したり、めんどくさくなってやめちゃうってこと

 

つまりね、

最初のスタートさえうまくいけば

あとはわりとどうにでもなることがほとんどだったりするし

 

だからさ、

 

とりあえずなんでも言ってみるといいよ

 

・今から、ブログ書きます

・今から、10分読書します

・今から、10分運動します

・今から、メール返信します

・今から、ランニング行きます

・今から、、、

 

みたいにね

 

すると、言った時点でスタートは切れてるから、

軌道にのりやすい

 

一回試してみると、

結構驚くとおもう

 

人って自分で言ったことは

なんかやらないと気持ち悪い感情が湧いてくるし

嘘つきたくないっていうか

 

自分の口で言ってみるのはすごく重要

 

とはいえ、自分の口で自分で言ってるだけだと

やっぱりやらないっていうケースも多いはず

 

そんなときに非常に有効なのが、

他者に言うってこと

 

第三者に自分で

「今からブログ書きます」

って言ったらさ、

 

なんかやらずにはいられなくなるじゃん

 

ぶっちゃけ、

宣言された側は、本当にブログを書こうが書かなくても

どっちでもいいんだけど、

 

言った本人は言った手前、やるしかない!って気持ちになるよね

 

これ、めっちゃ強力です

 

人は自分に甘いからさ

 

第三者からの目線があると、

かなり集中できたりする

 

会社でみんながいるまえで

ふざけたことってできないじゃん?

 

それと同じ。

 

人は他者の目を気にしている状態で

突拍子のないことはできないんすよ

 

でさ、

 

言葉にすると、やらなきゃ!って思うでしょ?

 

ということはどういうことかと言えば、

 

口に出して言ってみると、

現実になりやすい

 

ってことも言えるよね

 

だって、実現しないと気持ち悪いから

 

じゃあ口に出した夢が全部実現するのかといえば

もちろん、そうではないよ

 

なぜなら、人は忘れるからね

 

新年の抱負なんて

もう忘れてるでしょ?

 

あれだって、毎日自分で口ずさんで、

メモを見返したり、

ちゃんと振り返りをすれば

少なからず何かしらの成果はでるはずだし

 

そして、それはもとを辿れば

 

言葉にしたから

 

思考し、行動し、実現するわけです

 

つまり、

 

まずは言ってみる

 

ということを習慣化するだけでも

日々の暮らしは結構変わるかもね

 

おやすみ