とてつもなく甚大な被害をもたらした

この度の西日本豪雨災害

 

豪雨災害及び土砂災害により

被災された多くの皆さま

避難生活を余儀なくされている皆さまに

心よりお見舞い申し上げます

また 濁流にのみ込まれたり 

家屋の倒壊などで

犠牲になられた多くの方々に

深くお悔やみ申し上げます

 

 

甚大な被害をもたらしたあの日から1週間

数多くのメディアから 凄まじい映像が次々と

映し出されています

その映像を見るにつけ

東日本大震災の惨状と重なり

胸が締め付けられる思いです

 

わたしに何ができるのか…

今のわたしに出来ることを考えていました

 

昨日 コンビニでお会計時におつりを手渡され 

ふと目に入った小さな募金箱に

500円玉を入れました

わたしにできる 少しばかりの気持ちです

 

今日は髪をカットしようと思っていましたが 止めました

髪は少しくらい伸びても 支障はない…

その分 今日 出費しようとしていたカット代を

西日本豪雨災害で苦しむ方々のために

募金をしようと思いました

東日本大震災の時に 多くの方々のお力添えや

お心を頂戴したことは 一生忘れません

今のわたしに出来ること…その時の御恩返し

 

 

わたしたち家族は 避難生活のまま 

7年という月日を ここ山形で生きてきました

自主避難なんだから 帰ればいいのになんて

心ない言葉をかけられたこともありました

長い長い…7年

でも あっという間の7年でした

自主避難者として この地にお世話になり

良いことも 悪いことも たくさんありました

当時 中学生と高校生だった息子たち

彼らの成長とともに 生活自体も変化を遂げ

いろいろな事情が重なり まだここにお世話になっています

わたしのことは さて置き…

 

西日本豪雨災害で大きな被害に遭われ

深く心痛めている方々

未だ安否不明で ご家族様の無事を祈り続ける方々

避難所生活でのストレスや心労と戦う方々

迫り来る二次災害の不安に怯えている方々

小さい赤ちゃんを抱えていたり 障がいを持った方々も

どんなに不安な思いをされていることでしょう

ペットと離れ離れになって 必死に探されている方々も

とても多いことと思います

 

どんな時も 決してひとりではありません

心寄せる人も たくさんいます

遠くから 皆さまのことを思い 無事を祈る人も たくさんいます

今現在 過酷な状況に置かれていて

体力的にも精神的にも限界にきている方もいらっしゃると思います

身内の方やご親戚 お知り合いの方を

亡くされて 深い闇の中におられる方も

どうか 希望を捨てないでくださいね

わたしの父親も 冷たい湖の中に沈んで

帰らぬ人になりました

誰も予期せぬ 不慮の事故でした

もう20年も前のことです

でもね 20年経っても あの日のことは忘れることはできないし

まだ わたしも 深い闇の中を ただただ彷徨う時が多くあります

 

今回の大水害で しかも あの濁流にのまれて

帰らぬ人になった…無念…

そのことを思うと 胸の中のずっと奥の その奥が痛みます

ご家族様の心痛 いかばかりかと…

できることは小さいですが 想いは大きいです

身の丈にあった御恩返ししかできなくて

本当にお恥ずかしいばかりですが

日々心寄せ 被災された皆さまのご無事を

遠くから お祈りしております

 

 

 

 

少しでもいい できることがありますふうせん2

 

バジルYahoo!ネット基金

 

バジル日本レスキュー協会

 被災された方々と犬猫たちのために!

 

バジルドラえもん募金

 

バジルサザエさん募金

 

バジルJNN・JRN共同災害基金

 

バジルふるさとチョイス

 

他にも コンビニ店頭や大型スーパーなどにも

募金箱があるようです

信頼性の高い募金の方法を 

ご自身で判断されてから募金されますようふうせん4

現地に出向いての災害支援ができない方々にも

できることは たくさんあります

大きな支援の輪が広がりますように願っていますふうせん

 

 

    

この空は繋がっているよふうせん2

大丈夫!大丈夫!絶対に大丈夫!
西日本fight‼︎
 
 
バジル最後までお読みいただきありがとうございましたバジル
 
 
 
 
ペタしてねふうせん4ペタしてね