恥骨のCTガイド下針生検のため、今日から一泊の入院です。


11:00 入院

昼飯抜きで、

14:20~15:10 検査

15:10~17:10 安静

という流れ。

ルートは確保したまま点滴も外れました。

明日の午前中には退院予定です。


骨の組織を取る?

固いのにどうやって取るんだろう?

がん細胞を散らさないのかな?


あたりが疑問でしたが、


まず鞘になるガイド管を刺し入れ、その中に棒状の機具を入れ、パチッと骨を砕いて欠片を採集してました。。。びっくり



えーっと、細胞どころか骨の欠片がめちゃくちゃ散ってますね笑い泣き



事前に調べたところ、

そんな感じで散ったがん細胞は長生き出来ず、腫瘍播種になることは稀みたいだけど、なかなか思い切った検査でびっくりしました。


まぁここまで来たら、なるようになれだ。