佐賀県側から進入して霊仙寺から歩き出そうと思っていましたが通行止めでして、地理院地図みて破線探してやって来たのが「犬井谷登山口」です。

 

杉林の中を九州自然歩道に出合うまで歩いて行きます。

途中数箇所の渡渉がありますが沢程度でした。

 

 

はい♪九州自然歩道(縦走路)に乗りまして、蛤岳は近いのですが背振山へ先ずは向かいます。

 

今日は良く晴れて、新緑と言うか若葉が奇麗ですね~♬

 

足元にはスミレも咲いて、シダも感じ良いです。

 

木道が出て来ると山頂は近いですシデやブナも現れて来ます。足元にはコガネネコノメソウが咲いて♫

 

背振神社とレーダー施設がある山頂です。

 

ここは蛤岳です、背振山から約4㎞ 山頂にある蛤岩は由来

 

昼食後、蛤水道を歩いてその水源ですチャルメルソウが多く咲いてました♪

 

緩々歩きながら、新緑の風景を楽しんで来ました。

イタヤカエデの花が青空に映えますね♬