ヘルニア、坐骨神経痛の痛み痺れもなくなり、ウォーキングの影響で、血圧も薬無しでも130-70台とビックリするくらいに下ってきた

ただ、注意していかねばブリ返すのがヘルニアと高血圧

そんなこんなで、1ヶ月振りの釣行です

当日のお天気は、午後ないし15時頃から雨予報

なので、午前中だけ行ければと近場の京浜エリアをチョイス
本日は夜明け前からといつもより少し早めにスタートし、いつもよりメッチャ早めの昼すぎには納竿の予定

未明に到着し、準備してると地元のおっちゃんと投げ釣師と暫し雑談

それでも夜明け前にはスタート

いつもより短縮の釣りとなるが、それでも目標は3枚


ここは、沼津と真逆の釣り場で餌取りはあまり居なく、当ればほぼ本命様

なので餌はぜーぜん獲られません
スタートのタナはトントン
アタリも明確に出るので、基本はトントンです

夜が明け、電気ウキから自作ウキに変更
若干オキアミの頭がしゃぶられた感じがするので、オキアミを頭から刺してみるも無反応
昼すぎには上がる予定なので、朝マズメには何がなんでも1枚はあげたいところ
それにしても、全くの無反応なので
ここはパサのダンゴにして場に変化を与える



・・・・


頑張ってパサ続けるが、今日は違うのね〜





アミ添加して集魚を上げる
すると、ダンゴアタリが出始める
しかし、なかなか明確なアタリは出ない
タナをトントンから這わせ方向に
半ヒロから1ヒロへ
それでもアタリが出ないのでG5のガン玉を打つ
挿し餌はサナギに

サナギなので、どうせ喰わないだろうから竿受けにロッドを置き腰をストレッチ

すると

まさかのウキがスコーンと消しこんだ*Ꙩꙻ₀Ꙩꙻ)!

慌ててロッドを掴みベールを閉じ
なんてしてる時にはウキが浮上してくる


マジか


もう一度サナギを付け今度は臨戦態勢でウキを凝視


またまた先程のリプレイを見るかのようにウキがスコーン


すかさずアワセると本命と確信する手応え
小気味良い引きに上がって来たのは



期待より小振りな30弱


沖から入ってきた綺麗な魚体


よし、サナギで連チャンを


しかし


パターンにはハマりませんでした


それでも朝マズメになんとか1枚釣れたので
先ずは一安心


その後も這わせ設定でさらに続けてみる
さらに小一時間程度過ぎた頃に、またまた明確なアタリに




サイズダウンのチンチンクラス


今日の最高気温の予報は28,29℃くらい
それほど暑くないと思い、空調服等の暑さ対策をして来なかったのが失敗

予想よりも暑く、こりゃまいったなぁ


やはり、万全の準備は必要だなこれは


あと1枚上げたら、早めに引き上げよう


しかし、この2枚を上げた以外は、ほぼ餌は丸残り
相変わらず、クロダイ以外の反応はすこぶる弱い

そんな折、竿1.5本先でウキにアタリが出るポイントを発見

集中してそこを攻めるも、なかなかアワセるアタリにはならず


根がかり???

いや、違う

何だろう?

ウキが一瞬沈むタイミングでアワセると





おまえかーい...(lll- -)チーン


早めの昼食をとり再開するも


その後は一度も餌は取られず、ダンゴもなくなり13時に納竿とした


そして、片付けると竿のガイドが固着


無理せずそのまま車に載せ


帰宅してからネットで固着の場合は輪ゴムでどうのこうのと書いてあったので




無事に元通りに

いや〜今日の暑さはそれほどではないのに

梅雨明けして猛暑日なんかになったら大変だ

普段は夜明け前から日没までガッツリするが
ちょっとそれは無理だな

今日みたいに昼頃には上がるパターンでいかないと
もしくは、7,8月は釣行回数を減らそうかなぁ
いずれにしても、釣行日のお天気次第で臨機応変に考えよう



にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村