一日目を終え、二日目の釣場に到着すると睡魔に襲われ早めに就寝
しかしながら、あまりにも早かった為、日付けを越えたあたりで目が覚める
二度寝し熟睡モードに入ると今度はアラームで起床と、あまり良い目覚めとはなりませんでした



二日目は、予報通り風もなく絶好の釣り日和
昨日は満足の出来る釣りが出来なかった為、結果も含めて良い釣りにしたい

昨日のダンゴの残りにアミエビを添加して、二日目のスタートです

まずは棚取り
昨日と同じく水深は竿2本程度
昨日のようなヘンテコな潮でなく、棚取りも2回で決まり、今日は行けそうな気がして来た〜



足元には、スズメダイに木っ端メジナが見えます
時間が進むとタカベが表層を泳ぎます
しかし、見える餌取りとは裏腹に、2時間近く餌は取られません

パサを打ちますが、あまり効果なし
アミエビにすり潰したオキアミをダンゴに加えます

ようやく餌が取られ始める
細かいアタリも出始め、ファーストフィッシュは昨日と同じくクサフグ

その後もアタリは出るものの、中々アワセるタイミングとはなりません


「あー、遅かったか」
「あー、よそ見してた」
「あー、今のアタリか」

心の中でぶつくさぶつくさw

お昼前ころに、今日初めてまともなアタリにあわせると







きみ可愛いね〜


さよなら




お昼休憩に入ります


今日は風もなく、それほど陽射しも強くなく
これで釣れれば満足して帰れるのですが、2日連続で本命ボウズとかなったら洒落になんないなぁ〜と、、、
いやな結末が脳裏をよぎります

そして、午後はとにかくアタリを出せるよう意識して仕掛けを組んでみよう
ラインメンディング、ガン玉ワーク、そして、いつになくウキを交換してみます
2日ダンゴを握っても握力に問題ないので、パサも織り交ぜながら変化をつけます

しかし、相変わらず釣れるのはフグとベラ



そして、恐れていた激流が潮の変わり目前にやってきました



ここは船とブイの間の狭いエリアでやるため、潮が速くなると対応が難しくなります
大きくハワセ、浮力あるウキに重めのガン玉打ったところで、自分レベルには対処できません('﹏*๑)ウッ…
ウキを外してもライン沈めても、なにをやってもこりゃ無理だ

と言うことで、再び休憩ですw

ジーッと黙って潮を見つめます
右から左に、なかなか緩みませんね 

暫く様子をみて、おっ、これはイケるかなぁと仕掛けをいれますが、まだまだ速い
結局30分以上は休憩したでしょうか?
それでも少し流れは速いですが、これならギリいけるタイミングで再開します

今日は、どうも左へ流れる潮では喰いがシブイようでした
また、激流は満潮時間の30分から1時間前より発生

初めてブログに当日のタイドグラフを入れてみました
次回の釣行時にデータとして残しておけば参考になるかもと思いして
まあ、あくまで個人的なデータではありますがね


それではまた1からステージ構築ですが、夕マズメの一発に期待しましょう 
アミエビ、オキアミをダンゴに混ぜ、急ピッチでクロダイさんに来てもらいましょう
鈎も08、ガン玉は取りました
ウキの浮力は極力落とし、仕掛けはビンビンに張って、些細なアタリも見逃しません

すると、少しづつアタリが出始めます

最近の夕マズメときたら、餌は取られず、釣れる雰囲気なんて全くありませんでしたが、今日はなんか良さげな感じ

アワセられるアタリを待ちます

ダンゴアタリも出るようになり、これは明らかにビッグチャンス

ダンゴもパサ気味に、ウキ下も気持ちハワセに調整

すると、ピコピコするウキが数cmシモって戻りません



えーーーーーーーーーーいっ



乗りました




絶対本命




両脇は障害物があるので、ドラグはカッチリ締め、左右に振られないようにゴリ巻きです





30cmちょいですが良し(16:50)


これは絶対チャンスです
間違いなくクロダイは群れてます



チャンス到来
 


そして、次の一投


またまた抑え込むようなアタリに




おりゃーーーーーーーーーっと



これまた乗りました
そして、今度は先ほどとは比べ物にならないヒキ
これは年無し行ったか???



しかし、あと少しと言うところで


ガ━━(゚Д゚;)━━ン!



バラした 


仕掛け回収しチェックすると、ハリスがズタズタで、多分ロープか何かで切れたようだ

障害物には近づけずに取り込んだつもりだったのに、どこでやらかしたんだろう

姿見てないのでなんともですが、悔やまれる1匹ではないだろうか

しかし、このバラシは痛い
折角の連発モードも台無しです
まあ、本命1匹釣れたので、普通ならここで納竿にするのですが、何故かまだイケる気がする
根拠ナシ自信ではありますが

ハリスを交換し、同じ鈎は08

再開後は予想通り魚っ気はゼロに
なので、手返し良くダンゴを入れ続けます
餌は丸残りですが、いつアタリが出てもいいように、仕掛けはビンビンに張ってます

すると、バラシから1時間弱で再び怪しいアタリが



えーーーーーーーーーーーーーいっ



乗りました



これまた良くひきます
バラシ程のヒキではないが、これも良いサイズのはず
障害物にいかないようにゴリゴリ巻きます
おお、ナイスサイズじゃん
タモ入れ前に粘られますが無事ネットイン



今度はギリ40UP(18:00)

しかし、これ以上の連チャンはありませんでした

いや〜、危うく本命ボウズ2 連チャンとなるところだったので、、、
とにかくひと安心(๑^᎑^๑)

タラレバですが、あのバラしがなければもう少し数は伸ばせたのに


まあ、そのバラしも実力のうちですからね


それでも天気にも惠まれ、楽しい2日間でした

次の車中泊は来月を予定しております
とても楽しみだ

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村