誹謗中傷とは、

根拠のない悪口を言いふらして、

他人を傷つけることである。 @ wiki


いま、ネットを中心に

SNS上での誹謗中傷が

話題となっていたりしますが、


勉強不足の私には

一点 腑に落ちないことが。


私は別に

右でも左でもないことを

前置きしつつ、


左寄りなコメンテーターが

政治家の発言に対して

SNSなどでご意見をされる。


これは誹謗中傷には当たらない?


政治的発言とか

ご意見とか誹謗中傷とか

この匙加減が判らない。


コメンテーターは

仕事だから許されたりする?


誹謗中傷の匿名発言も問題にあり

コメンテーターは匿名じゃないから

OKだったりする?


線引きが難しいっすよね。


私もSNSの発信などは

気をつけているつもりですが

どこかで

アウトな発言をしていないかと

心配にはなりますよね。


知らずのうちに

どなたかを傷つけてしまっていないか。


私もそういった発信は

好きではありません。

これからも

楽しくネットやSNSを利用できるよう

整備をお願いしたいところですね。


長文、失敬。