18日の事(その1) | ニシヤマライフ

ニシヤマライフ

北海道の別海町の新米理科教師。

理科は『実験』!

理科は『実践』!!

「やってみなくちゃわからない!」のだ!!

みなさんおはようございます!

ただいまネットカフェです。

昨日は朝の5時まで

黒田さん&古賀っちと喋ってました。


昨日の事


ちょっとずつ書いていきます~!!!


まずは午後、念願の

「ダイアログインザダーク」


いってきました~~~!!!!!


ダイアログインザダークとは


まったく光の無い


真っ暗闇の中を


少人数のグループで


視覚障害者のナビゲートによって


冒険していく


まっくらやみのエンターテイメントです。



目を開けても

目を閉じても

何も見えない


視覚による情報がまったくない


そんな状態で



公園で遊んだり

家の中を探索したり

カフェでお茶したり




ナビゲーターや

はじめてあったグループのメンバーと

声をかけあい

助け合い

コミュニケーションをとりながら




耳で、肌で、鼻で、舌で

いろんな感覚を楽しんで

それぞれのエリアを冒険します。



体験者の話を聞いて

絶対にいきたい!!!と思っていたこのイベント。

やっと参加できました!!



終わっての感想








これは、体験しなければわかりません!!!!!








最初の何も見えないドキドキ感


芝生を踏んだときの柔らかさ


木の香り


毛布の手触り


人の・・・温かさ





今まで如何に視覚に頼り


如何に


ほかの感覚を疎かにしていたのかがわかります




視覚障害者の感覚の体験ができることも

もちろん貴重な経験。




なんだろうなぁ。




とにかく感動的な体験でした。




経験するべし!!!!!!



ダイアログインザダークの詳細は


公式ホームページ

(携帯はこちら)



をご覧くださいさい!!


2/1~はバレンタインバージョンだそうですよ~♪



暗闇の冒険で



感動した後は






いよいよなつかしの再会!!!!!






続く!!