映画 教誨師 | 時計をはずして

時計をはずして

心理カウンセラー 作詞家 せきけんじ

 

2018年2月21日に亡くなった大杉漣さんの最初で最後のプロデュース作品にして最後の主演作となった映画『教誨師』

やっと見ることができました。

昨年夏、有楽町でこのポスターを目にした時から

観たい映画のひとつでした。

ほぼほぼ、刑務所の面会室でストーリーは静かに進行していきます。

僕自身、若い頃、劇団に所属していたので

小劇場の舞台を観ているようで懐かしい空気感を感じていました。

死刑囚に道徳を教え救済を与える民間の牧師である「教誨師」と一

癖も二癖もあるワケありの死刑囚を通し、様々な問題提起を問いか

けてくる作品です。

出演者の吐息まで聞こえてくるほどの距離感を感じる

素晴らしい作品でした。