飛騨川(ひだがわ)
飛騨川(ひだがわ)は、木曽川水系の支流で一級河川。岐阜県北部から南部にかけてを流れる。飛騨山脈の乗鞍岳(標高3,026m)南麓に発し西流、高山市久々野で南流に転じる。
御嶽山などから流れ出る多くの流れを集め、渓谷を成しながら美濃加茂市東部に至り、JR東海美濃川合駅付近で木曽川に注ぐ。
流量が多いため、ダムや発電所が多い。
飛騨高山・美女高原へミズバシヨウを観に行く途中で撮影した風景です。
*** 自宅から高山・美女高原のミズバショウの群生地までは、約150kmあります。 ***

*** 自宅から高山・美女高原のミズバショウの群生地までは、約150kmあります。 ***


*** 川底までどうでしょう15mへ20m位あるのかな・・?。岩を削採つたような川の流れです。 ***
*** JR東海の高山線が道路沿いを走っています。この日も二度ほど遭遇しましたよ。 飛騨川の水、綺麗に透き通っています。 ***
春の陽射しが眩しいくらい、さわやかな山間を快く走っています。
休憩に止まった場所に、シャガの花が咲いてましたよ。


休憩に止まった場所に、シャガの花が咲いてましたよ。


*** 少し飛騨川の川底が、近くに見えるようになりました。 ***
ここは、飛騨川バス転落事故が過去に発生した場所近くです。慰霊碑に合掌しに車を止めました。
知らない方も多いかもしれませんが、過去に大きな事故が起き多数の方が犠牲になつてます。


知らない方も多いかもしれませんが、過去に大きな事故が起き多数の方が犠牲になつてます。


*** 道路沿いに旬の花、レンギョウを見つけたので撮影しましたよ。 ***
'もうこの辺は目的地の半分までは来ていますよ、もう少し頑張ると美女高原のミズバシヨウに逢えます。


** * 岐阜県のミズバシヨウの開花で一番早い場所です。 * **
撮影日 2010-04-17 岐阜・国道41号・飛騨川沿い