IT業界で働くサーファー専務のブログ

IT業界で働くサーファー専務のブログ

厳しいIT業界でもがき苦しみ頑張っています。
週末は海でも頑張ってます。

Amebaでブログを始めよう!

手応えがなかったと前回書いた

個人情報保護士認定試験ですが



なっ


なんと


合格しておりました。

ぱちぱち




電車にて毎日、毎日睡魔と戦いながら
暑い夏を頑張った甲斐がありました。


やれやれ。

自分のブログを見るのも
お久しぶりな感じ。

現場が変わり2時間弱の通勤に耐えながら
個人情報保護認定試験の勉強を睡魔と闘い
ながら通勤電車を頑張り、ついには
9/4に試験を受けに行きましたが





手ごたえがありません。


・・・会社のプライバシーマーク取得は着々と
進んでおり、今月末には申請を行い今年末ごろに
審査予定

な感じ。



現場の仕事

会社内の仕事(プライバシーマーク関連含む)

試験勉強

家族のこと

趣味のこと(サーフィンね)

忙しい・・・



そして


最近

ロードバイクにも興味を持ちまして
時間がたりません。



幸せなことです。






人の可能性って平等なの?



回りには圧倒的に苦労している人ばかり


人の可能性って本当に平等なのか

って思う。


でも

きっと平等なのだろう。


何かに取り組む時に
1回で成功する人もいれば


50回で成功する人もいる。


100回目でよやく成功するかもしれない。



大事なのは、諦めずに考え、行動し続けること。





諦めた瞬間から

可能性はゼロとなる。



「どうせ」

とか

「今更」

とか

「面倒」

だとか言って、諦めてませんか。










神様、私の成功は


・・・いつ来るのでしょうか?

 





努力がたんねーよ。

        by神様

ようやく個人情報の特定が完了します。

個人情報を特定する = 個人情報管理台帳

となりますが、こいつをコンサルに送付し、
リスク分析を行って頂くことになります。
(がんばれー)



個人情報管理台帳作成には複数人が関わって
いたので、空いた時間に次工程作業も
コツコツと進めておりましたよ。


緊急連絡網の作成
個人情報利用同意書
苦情対応窓口設置
HPの修正
社員証の作成

など


あとは
委託先選定評価・覚書の締結

とか

教育の実施

そして

内部監査

ってな感じでしょうか。



やれやれって感じ。





おっと


個人情報保護士の

資格取得指令が・・・・




考えることを拒否した言葉。

「無理です」

「出来ません」


上司から命令されて、
この言葉を即答していては、いけません。


命令した側は何とかやってくれると
思って命令していることがほとんどです。


どうやったら出来るようになるのか
創造力、発想力を駆使して達成していくことが


仕事です。





「無理です」

「出来ません」

の個人的な判断を上司は求めている
わけではありません。


どのようにして出来るようにするのか
を聞きたいのです。





「無理です」 「出来ません」の逃げの言葉が

でそうになったら、まずは

どうやったら無理でなくなるのか

どうやったら出来るようになるのかを


まずは考えてみましょうね。