スノボ@八方1日目 | なんだろ

なんだろ

どっか行ったこととか、適当

今期3日目

12月の八方は初めてですが、若干の新雪もあり、

はじめはいいかなと思いました

だんだん疲れてきて、ブレーキがかからず、霧が出てきて、雪面が荒れて、雪は重くなり、2時過ぎにはあきらめて降りてきました


今回バインディングを変えて、後ろ足を1段後ろにずらし、0度から-9度にしてみたんですが、後ろ足の使い方がよくわからず、トゥー側の入りが変だし、後ろ足の腿の疲れが目立つ

上達しないまま、ダメダメばかり  まぁ考えてないからしょうがないか


今期から、ツリーランのエリアが出来たそうで、ちょっと見に行ったら、ただの雑木林だった

あんなに小さな木が多かったら、いける人が限られ過ぎ そんなとこいける人なら、コースなんて関係ない技量だと思う

って、管理者側からだと、たまに見廻って怪我した人を助けてくれるのかなぁ


今日、失敗したのは、一番上のリーゼンが知らない間に動いていた

リフトを回収していたので、今日は動かないのかなと思ってたが、甘かった

以前にも良くあったことですが、新雪はほとんど崩れてて、もったいなかった

しかし、この一番上の方が霧が晴れてて、下の方は視界がほとんどゼロだったり、ここの選択は難しい


今回の宿泊先は、最安のバスツアーの宿で、いつもお世話になってるところと違う

無線LANも無いし、ご飯も寮のご飯(お米はおいしかった)みたいだし、でもまぁ安いからいいか

八方なので、風呂は温泉

今日から3連休なのに、学生さんは、今日帰りが多いようだ ツアー価格が違うのだろうか 経費はあんまり変わらないから、料金は実際の宿・リフト券には廻らず、ツアー会社が取るのかな 今日の宿の食堂は半分も座ってなかったので、もう少し違った価格設定と需要喚起もあるような気がする(いつもの宿は、土日も宿泊費は同じ)

なんだろ-IMAG1966.jpg

なんだろ-IMAG1965.jpg
ここはたぶん、黒菱から北尾根に行く尾根

途中雪が滑らず、止まってしまった
なんだろ-IMAG1964.jpg
眼下に雲  振り返れば上にもあったりする
なんだろ-IMAG1963.jpg

なんだろ-IMAG1962.jpg
たぶん、こっちがガラガラ沢?(自信なし)
なんだろ-IMAG1979.jpg


なんだろ-IMAG1968.jpg

なんだろ-IMAG1967.jpg

なんだろ-IMAG1969.jpg
霧がひどくって、昼飯 久々に、兎平

裏にあった系列外の食堂が閉まって、なお悪くなったような気がする


なんだろ-IMAG1978.jpg
リーゼンクワッド 少し日が差してきたところ だと思う


なんだろ-IMAG1977.jpg


なんだろ-IMAG1976.jpg

なんだろ-IMAG1975.jpg
右上に見えるのがアルペンクワッドの降り場


なんだろ-IMAG1974.jpg
リーゼンの非圧雪部分 新雪はなくなってる


なんだろ-IMAG1973.jpg
山の稜線は良く見えない


なんだろ-IMAG1972.jpg

なんだろ-IMAG1970.jpg

なんだろ-IMAG1983.jpg

なんだろ-IMAG1982.jpg

なんだろ-IMAG1981.jpg

なんだろ-IMAG1980.jpg

なんだろ-IMAG1985.jpg
あまりに風が強くって 初めてセーフティーバーをつかんだ

まだ運転してるから、風はそうでもないのかもしれないが、

八方池山荘で休憩
なんだろ-IMAG1984.jpg
ココア 400円 

缶コーヒーも置いてるので頼んではいけないような気もするがゆっくり休む

雑誌に、山スキーがあったので読んでみたがよくわからず
なんだろ-IMAG1987.jpg
降りてきたら視界が開いた

しかし、雪面は良く見えなかったので、本日は終了


なんだろ-IMAG1988.jpg
宿に帰ってきた

途中で黒霧、りんごのワイン、つまみを買ってきた 

りんごのワインはおいしかった 

アルコール分'7%だったので、ジュースみたいに飲める


なんだろ-IMAG1991.jpg
晩飯  宿でシチュー 初めてだ