数ヶ月ぶりのブログ更新になりますチュー

 

この度、僕が通っていた大学の研修寮OB会が開催されましたので、あいにく欠席となってしまった人のためにも当日の様子を書いてみることにしました。

 

大阪・梅田にある大学施設の最上階の会場で12:00開始でしたので、30分前の受付開始時間くらいに現地に着くようにと家を出ると、LINEグループには既に遠方から来る人たちが大阪に到着したとの連絡が続々と入ってきています。

寺尾君と西山君が3階のソファで落ち合うような書き込みがあったので、予定時間より少し早く着いた僕も3階に行ってみると・・・誰もおら~んショボーン

 

いきなりハメられたと思いながら仕方なく最上階に上がり、会場入口で幹事の小林先輩にご挨拶。

幹事でネットに写真が載っていたのを見ていたので、すぐに顔がわかりましたね。

「西山君らは中にいるよ」と言って下さり、名札と式次第などを受け取って会場に入ります。

経営工学科のテーブルのところでしゃべっている3人の中に寺尾君の顔をすぐに見つけ、30年くらいぶりでのご対面~ニヤリ

寺尾君と石川君は、以前と全然変わってなかったね~。

西山君は最初はちょっとイメージが違っていたけど、しゃべり方を聞いたら紛れもないあの西山君でした(笑)

あとは早々と伊丹空港に着いて、余裕でアイスコーヒーを飲んでいるとLINEに書いていた上村君、もう着いているものと思っていたらまだ来てませんでした。

 

話は抜歯をして発熱したために欠席となってしまった塚本君のことになり、皆が「なんで今頃、アイツは歯を抜いたりするんや~」などと好き勝手なことを言うので、僕が「彼だって参加したかったのに、そんなこと言ったら可哀想やで!」と皆をたしなめておきました。

 

寺尾君は、徳島から片道2,400円の格安高速バスでの大阪入り。

西山君は、3連休明けの5日に大阪出張の仕事をムリヤリ入れて、東京←→大阪間の新幹線代をチャッカリ浮かせたらしい(笑)

石川君は、JR東西線で大阪駅まですぐそこです。

 

なんだかんだとしゃべっていたら、植川先輩の姿を見つけたので皆で揃ってご挨拶に伺います。

植川先輩、あの頃のダンディーな雰囲気が変わらず漂っていました。

挨拶中に上村君がタイミング良く到着。

これで同期が全員揃い、開始時間を迎えましたウインク

 

まずは参加者約70名で、全体での記念撮影。

この写真は閉会時にはプリントが済んでいて、全員に配布されました。

 

乾杯も済んでしばらくしゃべってたら、料理をまだ取りに行ってなかったことに気が付きます。

皆で取りに行くと、僕の後ろに並んでいた野菜嫌いの寺尾君、相変わらずサラダには全く手を出さない。

もういい歳なんやから、いい加減にちょっとは野菜も食べないとあかんで~

 

宴の時間も真ん中くらいとなり、ここで幹事の方々のアトラクションとして、ギターを弾きながらの熱唱が始まりました。

RCサクセションの「雨上がりの夜空に」に始まって、「島人ぬ宝」を2番から替え歌で「寮生の宝」という感じで、盛り上げていただきました♪

歌の前や後では、寮で行われたイベントの写真の数々をスライドで紹介されてました。

寮での最大イベントだった寮祭の写真もいろいろ紹介されてましたが、驚いたのは僕たちの代の第29回寮祭の時のチケットを、小林先輩が今も数枚保管されていたのですびっくり

その赤い色のチケットの写真を見て、おそらく前橋君がデザインしたチケットだったのではと、石川君が言ってましたよ。

 

さてさて、忘れないうちに個人的に写真を撮っておこうと思って、まずは同期の5人で撮影。

左より、石川君、僕、寺尾君、西山君、上村君。

 

次に植川先輩と小林先輩にも入っていただいて写真を撮ってもらおうと思ったら、またまた記念撮影の時間が始まってしまいました。

科別で撮るとのことで、経営工学科の2年先輩~1年後輩での集合写真を撮ります。

他の科に比べて我が科の出席者数は多かった!

さすが結束の経営工学科です!

 

そして次は年次別での集合写真で、1981年入寮組の全7学科での集合写真も撮ります。

このあたりの集合写真はまた、今回のOB会のサイトにアップされるのではと思います。

 

再び両先輩に声をかけ直して写真を撮ろうと、壁際に撮影場所を移動をしようとしたら、ここでハプニングが発生!

日頃はゴルフばかりにうつつを抜かしている西山君、気が付いたらテーブルの角でバランスを崩して、ビール瓶を落として割ってしまいました爆  笑

ケガなどしなかったかと心配しながらも、気が付いたら濡らした床を懸命に拭いている姿を、思わず写真に収めてしまいました(笑)

 

落ち着いたところで、両先輩に入っていただいての記念撮影。

撮影直前に突然、向かって左側から1人の方の乱入があり、どなたなのかは存じ上げません。

 

他には寮歌斉唱もあったりして、なんとなくこんなメロディーだったかと遠い記憶を辿りながら歌いました。

最後は幹事を代表して、小林先輩のご挨拶。

定刻の14:30となって、盛会となったOB会は閉会となりました照れ

 

その後は同期5人でお茶することに。

上村君が大阪で1泊のための荷物をスーツケースで持ってきていたので、取りあえず荷物を預けるためにと彼の宿泊ホテルに向かうことにしました。

そしてホテル近くの「TULLY'S COFFEE」に入りました。

 

ここで上村君がわざわざ持参してくれた、僕たちが卒業する時に配布された「就職先名簿」を見せてくれました。

そしてさらには寮誌も2冊持ってきてくれたのですが、これがなぜか彼が2年と3年の時の寮誌でして、なんと肝心の1年の時の物は紛失したらしいです。

僕はもちろん、今でもちゃんと残してますけどね(笑)

 

ここでは西山君、「オレは合コン100回を目指してたけど、43回しか出来なかった~」とかブツブツ言ってました。

今日も彼の口からは数え切れないくらい「合コン」という言葉が出ていて、いまだに彼の青春=(イコール)合コンだったようです。。。

ホント、いつまで経ってもおめでたいヤツやな~

 

そういう僕も今は、麻雀がウエイトを占めた生活を送っているので、僕の麻雀活動がどんなものか皆に聞かせてあげました(笑)

僕がネットで麻雀仲間を集めているサイトがこれです→→ ジモティーのリンク

 

さてさて、寺尾君のバスの発車時刻が近くなってきたので、そろそろ店を出て上村君とはここでお別れ。

4人で梅田駅に戻り、阪急で帰る僕がJR方面の3人とお別れして、懐かしい顔ぶれと過ごした一日が終わりました照れ

翌日は前橋君の娘さんの結婚式、さて前橋君は父親として涙の一つでも見せるのでしょうか?(笑)

 

今度はぜひ、LINEグループ全員が揃っての同窓会を開きたいものです。

その時まで皆さん、健康に注意して元気で過ごしていただき、是非とも再会を果たしましょうおねがい