昨年のGWは静岡県富士宮市に行き、「富士サファリパーク」や「富士花鳥園」で動物とのふれあいを楽しんできたのですが、今年のGWもまた動物とのふれあいを楽しもうと行き先を考えました。

 

今年はなにぶん10連休となったため、例年と較べて混雑の状況が予測できず、近場で楽しめるところと「姫路セントラルパーク」に行くことに決めました。

決めたのが2月だったので、ホテルの方も「ドーミーイン姫路」の60日前プランを予約することができ、10連休の中で料金が比較的安い改元当日の5/1から2泊することにしましたウインク

 

JR長岡京駅から乗車して、高槻駅で新快速に乗り換えましたが、電車はかなりの混雑・・・。

でも想定通り大阪駅でどっと降りてくれて、終点姫路駅までゆったり座っていくことができました。

到着後はまず駅から徒歩5分ほどのホテルに向かって荷物を預かってもらい、昼食は「天ぷら海鮮 神福」へ。

席だけ予約していたので、何を食べようかなぁ~と悩んだ結果、二人揃って天ぷら定食を注文。

食べごたえたっぷり、テーブルに備え付けの海鮮ふりかけも美味しかったので、レジ横でこのふりかけが販売されていたのを見て思わず買ってしまいました~照れ

 

お腹もふくれて、最初の観光地は「手柄山中央公園」へ。

ここには水族館などがあります。

山陽電鉄に乗り、1駅先の手柄駅で下車して、しばし歩きます。

そして水族館などは中央公園の高いところにあるので、ちょっと大変ショボーン

まずは水族館の手前にある「手柄山交流ステーション」へ。

昭和40年代に姫路にはモノレールが走っていたそうで、それに関する展示がいろいろとありました。

そして隣接されている「姫路市立水族館」へ。

こじんまりした水族館ですが、それなりに楽しく時間を過ごすことができました。

その後は「平和資料館」に行こうとしたのですが、案内地図を見てもどの道を通っていったらいいのかわかりにくく、何回も途中で行き方を尋ねながら、どうにか着くことができました。

先の戦争で姫路市も空襲を受けていますが、被害を受けた姫路城も市民の手により復興を遂げました。

このような立派な慰霊塔も、平和資料館に行く途中に建てられています。

こんな感じで「手柄山中央公園」で行きたかったところをひと通り見学できて、帰りは神姫バスに乗って姫路駅まで戻りました。

 

夕食は事前に調べていた店でステーキ重を食べようと思っていたのですが、今はメニューにないと言われてしまい、別の店を探すことに。

ちょっと歩き回って「GOTTO」というお店に着き、ここで僕は溶岩石ステーキ、妻は煮込みハンバーグを注文。

歩き回った甲斐があって、けっこう美味しかったです~照れ

帰りにコンビニで「姫路セントラルパーク」の神姫バス往復乗車券付きチケットを買って、ホテルに戻りました。

 

宿泊ホテルは一応ビジネスホテルなのですが、露天風呂付きの天然温泉もあります。

ゆったりと1日目の疲れを癒やした後、少しお腹が空いてきたら「夜鳴きそば」の無料サービスもありますおねがい

翌日に食べる朝食バイキングもなかなかの美味しさで、姫路に行くならオススメのホテルですよ!

そんな感じで姫路旅行の1日目が終わりました~