さてさて、旅行の予約を取り終えてからは、色々と宮古島に関する情報収集を始めます。

まずは書店に行って、ガイドブックを探しました。

残念ながら宮古島だけが載っているガイドブックはありません。

石垣島や西表島などと一緒に、沖縄本島以外の島々が載っているものになります。

「まっぷる」のmini版が手頃な大きさで、スマホ用アプリのダウンロード特典が付いていたので、そちらを購入~ウインク

 

その後、前述のペルさんのブログを読んで、宮古島観光協会のサイトで申し込むと

着払いで3種類の情報誌を送ってもらえることを知り、早速申し込んだら2~3日後には届きました!

 

あとはツアー旅行で泊まるホテルや、観光する場所の情報などをネットで下調べ。

3日めの午後からフリータイムになっているので、その時の過ごし方も考えたりしてました~ニヤリ

 

そして出発日が近付き、阪急交通社から届いた日程表を開封してみると・・・

なんと「利用ホテル変更のお詫び」という文書が入っていましたびっくり

2~3泊めに連泊する予定だったリゾートホテルの調整が付かず、

同じ敷地内にある同ランクのホテルに変更させていただきますとのことだったのです!

でもこれが結果的には大変嬉しいハプニングとなりました!

変更されたホテルは、昨年にオープンしたばかりのコテージ型のホテルだったのです~ニコニコ

 

 

こんなトラブルならもう大歓迎!

おかげでテンションが上がって、出発日を迎えることが出来ました。

 

伊丹空港からの出発ですが、午後便のため空港に13:55に集合。

朝の弱い僕たちにとっては優しい日程で、ゆっくりと当日の朝を迎えて、いざ出発です~!爆  笑