昨日は、南こうせつのコンサートに行ってきました照れ

3ヶ月ほど前に会った友人が、近所にあるホールで行われる南こうせつのコンサートに

行くことを知り、僕も妻とともに早速チケットを取ったのでした~

南こうせつは僕が青春時代によく聴いていた、好きなアーチストの一人でしたから、

その南こうせつがまさかこんな近くに来てくれるとは思ってもいなかったですおねがい

 

有名アーチストのコンサートを聴きに行くのも、かれこれ8年ぶりになります・・・

開場10分ほど前に友人と3人でホールに入ると、もうほぼ満員になっていました。

客層は僕達より少し高めといった感じでしょうか(笑)

 

「かぐや姫」の頃の曲を聴くと、やっぱり心に沁みましたねラブ

南こうせつももう68歳になるのですが、青春時代に聴いていた頃と全く歌声・声量が

衰えていないのは、本当にすごいと思いましたね~

 

僕が知らなかった話なのですが、4年前に亡くなった島倉千代子の最後の曲になった

「からたちの小径」という曲を、南こうせつが作曲したそうです。

島倉千代子が亡くなる3日前に、予定より早くにレコーディングをして欲しいと依頼され、

彼女の自宅に急きょ録音機材を持ち込んで、レコーディングを行ったとのことでした。

島倉千代子は、僕の亡き父が好きだった歌手なので、なんとなく不思議な縁を感じて、

南こうせつが歌う「からたちの小径」に聴き入りました。

 

それから、今「読売新聞」の連載記事で、南こうせつの記事が載っているのです。

生い立ちからデビュー後のエピソードなど、本人から直接取材した記事がちょうど今

掲載されているので、毎日興味深く読んでいます。

 

ちょっと話はそれましたが、開演から2時間ほどでこれで最後の曲と言われて、

「えっ?もうそんな時間?」と思ってしまいましたびっくり

でもアンコールを何曲も歌ってくれて、大盛り上がりでコンサートは終わりました。

一緒に来てくれた妻も、とても喜んでくれました~♪

 

南こうせつのような有名アーチストがこのホールに来ることは滅多にないのですが、

またここで好きなアーチストのコンサートが行われる時は、

見逃さないように時々チェックしないといけないですね!