今日、金曜日は妻の仕事が遅番の日なので、11時前に出掛ける妻をお見送り。

その後、通勤途中の妻がグノシーのニュースで訃報を知り、僕にLINEで教えてくれました。

僕は元々小林麻耶のファンで、彼女のブログは以前から読者になっていましたが、妹の麻央さんへの看病ぶりなどをブログに書いていたこともあり、自然と麻央さんのブログの読者にもなりました。

読者になってからは更新の度にブログを読んでいたので、急死したとの妻からの連絡がすぐには信じられなくて、ネットやテレビをチェック。11:30からのテレビのニュースで第一報で報じられ、ネットのニュースでは夫の海老蔵さんが14:30から会見を開くと報じられていました。

今は、その会見の模様を含めた報道番組を見終わって、大変辛く悲しい気持ちでこのブログを書いています。

海老蔵さんは今日も昼から公演が入っていて、その公演が行われた会場で予定時刻から少し時間が回ったところで現われ、舞台の前に集まった報道陣の前に立ったまま、20分ほどの会見を行っていました。会見と言えば、麻央さんが乳ガンになったことがマスコミに知れたちょうど1年ほど前にも、海老蔵さんは記者会見を開きましたよね。今回の会見では、話しながらこぼれる涙を隠すこともなく、気丈に会見に臨んでいました。麻央さんは3日前のブログの更新が最後でしたが、その時も「オレンジジュース」というタイトルで本人の笑顔の写真も載っていました。海老蔵さんとは2日前までは話が出来る状態でしたが、それから容態が悪くなり、昨日の夜に家族や姉の麻耶さんや両親に見守られて、自宅で息を引き取ったとのことでした。

海老蔵さんは会見後も夕方から本日2回目の公演が入っていて、自分の妻が亡くなったにもかかわらず、歌舞伎役者という仕事を全うしないといけないのは、本当に辛い職業だと思います。そしてこうやって気持ちの整理も付かない時期に、マスコミに対して説明をし、質問にも答えるというのは、大変立派なことだと思います。

お子さんも麗禾ちゃん5歳、勸絃くん4歳ということだし、まだ34歳という若さで病魔に命を奪われた麻央さんの無念さは何とも言えないですね…。

海老蔵さんの会見での話で、麻央さんが息を引き取る前に海老蔵さんに「愛してる」と最期の言葉を伝えたそうです。僕がファンである小林麻耶さんには、またテレビに姿を現わす時には、最愛の妹の分まで笑顔を見せてほしいものです。

ご遺族の方々には芸能人という辛さがあると思いますが、また平穏な生活が早く戻ってくることを祈っている次第です。