僕の5/2の投稿「知的障害者から1500万円詐取事件」について、このままだと社会に
あまり周知されないままになるのではと心配になったので、著名人に事件を知ってもらって

被害男性への支援や今回の事件の周知をお願いしようと考えました。

 

まずは支援と言えばT氏かなと、以前あることで多額の寄付支援をしていたのが

ニュースになっていたことを、ふと思い出したので(笑)
それでT氏のオフィシャルブログに、次のコメントを投稿してみました。(一部伏せ字)
昨日、知的障害を持つ男性が、25年間一生懸命働いて貯えた1,500万円もの大金を

詐取される事件が報道されました。○の時にに寄付金をされた心優しいTさま、

恐縮ですがこのニュースをご覧頂き、何か支援をお考えいただけませんでしょうか。
と書いて、事件のNHKニュースのURLを書き添えておきました。

 

T氏のブログのコメントは承認制ではないようなので、コメントはすぐに載りました。
しかしコメントをチェックしている管理者に、このようなコメントは不適当だと判断されたのか

しばらくすると僕のコメントは削除されてしまいました。

もう一度、先ほどのコメントを投稿しても、やっぱり結果は一緒です。

それで数日後、今度はURLの記載はやめて、再度コメントしたのがこれです。

やっぱり、1時間も経たずに削除されていました。

ちなみにT氏はTwitterもやっていたので、直接ツイートも試みてみましたが、それにも

特に反応はありませんでした。

 

もうT氏への接触は諦めて、今度は僕がいつも読んでいるMちゃんのブログにトライ。

T氏には支援のお願いでしたが、Mちゃんには事件の周知を呼びかけるため、同じく

オフィシャルブログに次のコメントを投稿してみました。

タイトル「親愛なるMさんにお願い」

親愛なるMさんに、折り入ってお願いがあります。
今月の1日に、知的障害を持つ男性が・・・(ここから僕の投稿をコピーして事件の詳細を

説明)・・・
そこでお願いなのですが、このブログで事件のことを周知していただけないでしょうか?
詳しい情報は、↓の「謙タッキー☆」をクリックして僕の投稿を見ていただくか、ネットで

『知的障害 詐取』で検索してご覧いただければと思います。
ご自身や○○さんのことで精一杯な時期に無理を言って申し訳ありませんが、ご一考を

どうかよろしくお願いいたします。(このコメントがMさんの目に止まるよう、繰り返し

コメントを載せさせていただくかも知れません。どうかお許し下さい。)

Mちゃんのブログは承認制なので、投稿してもすぐには載りません。待っていても、

やっぱり載りません。

 

ラチがあかないので、今度はブログの管理者にコメントが掲載されない理由を聞いて

みようと、サイトの「お問い合わせフォーム」から次の書き込みをしました。

5/8 17:34頃に、Mさんのオフィシャルブログ「○○」に、以下のコメントを書きましたが

掲載されません。
何か問題があるのでしょうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(コメント内容をコピーして書き込み)

これに対して翌日、入力しておいた僕のメルアド宛てに、ブログのカスタマーサービスから

メールが届きました。

ここに、届いたメールの文章をそのまま載せたいところですが、メールの最後に

※本メールに掲載されている内容の無断転載・転用を禁止します。

とあったので残念ながら詳しく書けません。かいつまんで書きますと、削除されるコメントの

条件がいくつか書かれていて、どういう表現が削除になるかといった情報は明らかに

出来ないとのことでした。ハッキリ言ってこちらが期待していた内容の返信ではなく、

書かれている条件と照らし合わせても理由がわからないし、念のためブログの利用規約も

目を通してみましたが、やっぱり明らかな理由はわかりませんでした。

 

それでも気を取り直して、コメント文を削りながらMちゃんのブログに再投稿して、

なんとか掲載されないかとチャレンジします。半分こちらも意地になっており、なんとなく

システムの不具合の原因を発見する手順にも似ていて、元システムエンジニアとしての

血が騒ぎます(笑)

あまり頻繁に繰り返して、強制退会させられたら元も子もないので、まずは今回の事件の

ことは全く触れずに、ブログの本文に対してのコメントを投稿してみました。

ちなみに本文は、あるブログ読者からの悩みに対するMちゃんのお返事という内容で、

そのブログ読者の悩みというのは「私は心と身体が繋がらなくて、心は何かしたいのに

身体が動かない。」というものです。

それで、僕が投稿したコメントがこれです。

はい、これは全く問題なく掲載されました。

 

次に、Mちゃんのブログに最初に投稿した文章の中で、引っかかりそうな部分を削り、

次のような文章で投稿しました。

タイトル「親愛なるMさんにお願い」

親愛なる○○さんに、折り入ってお願いがあります。
今月の1日に、
・・・(ここから僕の投稿をコピーして事件の詳細を説明)・・・

そこでお願いなのですが、このブログで事件のことを周知していただけないでしょうか?
ご自身や○○さんのことで精一杯な時期に無理を言って申し訳ありませんが、ご一考を

どうかよろしくお願いいたします。

この文章でもやっぱり載りません。

 

あまり繰り返して、管理者に目を付けられても困るので、日をあらためます。

今度は周知してくれというニュアンスを取り、タイトルも変えてこれでどうだ~(笑)

ちょっと削りすぎて一部文章の流れがおかしいところがあることを、投稿してから気付き

ましたがお許し下さい。これが全文です。

タイトル「親愛なるMさんへ」

今月の1日に、知的障害を持つ男性が、25年間一生懸命働いて貯えた1500万円もの

大金を詐取される事件が報道されました。とても真面目な社会的弱者からこんな悪行を

はたらくとは、なんという非道かと強い憤りを覚えました。しかし残念ながら今のところ

大きな反応はなく、メディアも続報がないので世間にあまり周知されていません。
このまま社会から、この事件のことが忘れられてしまわないかと心配しています。

この文章でもやっぱり載らないのです。

 

う~ん、困ったもんだ。

念のため、本文に対するコメントをまた投稿してみる。

 

やっぱり、こういうコメントは問題なく掲載される。

 

もしかして、ブログ本文と全く関係ないコメントだから、掲載されないってこと?

コメントの文章を「心と身体」に結びつけてだいぶ書き直し、事件のことはサラッと書いて

投稿してみたら、ようやく掲載されました!

 

これならオッケーなのか~(笑) ふむふむ、取りあえず掲載される文章がわかったので、

この文章からまた事件のことをもっと書き加えていくとどうなるか…。すぐに試してみたい

気持ちを抑えて、今日はここまで。

 

そして翌日、「心」をキーワードにしつつも、なんとか事件の詳細を伝えたいので、また

文章を一から練り直して、コメントを書き込みました。そして「投稿する」ボタンを祈りながら

クリックして、5分くらい経ってから再度ブラウザの「更新」をすると・・・

やった~~~!!!

ついに事件の詳細が掲載されました~~~!!!

その瞬間、僕は一人でPCの前でガッツポーズをし、Mちゃんのブログ管理者との戦いに

勝利した気分になりました(笑)

あとはこのコメントをMちゃんが読んでくれるか、そして読んで何かアクションを起こして

くれるかが問題ですが、取りあえず僕としては数日間に渡る戦いに終止符を打つことが

でき、今は達成感を噛みしめています。

 

冷静になって考えたら、ブログ本文に対してコメントが無関係な内容だったのが、

掲載されなかった原因だと思いますが、他の人のコメントでもブログ本文に直接関係ない

内容なのに掲載されているものもあるし、ブログのカスタマーサービスからのメールを

読み直しても、ブログ本文と無関係なコメントは掲載しない、というようなことは書かれて

いません。

 

そんなわけで、今回の僕の「格闘記」は取りあえず完結です。

もし今後、Mちゃんからの何らかのアクションなどがあれば、またお伝えしたいと思います。

今回のやり取りに対して、ご質問・ご意見などがあれば、ぜひコメントをお寄せ下さい。

その際、伏せ字にしている「T氏」「Mちゃん」という表現は、誰のことかわかっても

くれぐれもそのままの表現でお願いします。

以上、長文にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。 <(_ _)>