COVID-19とマスク解放令と寄付活動と | casual music

COVID-19とマスク解放令と寄付活動と

GWが終わり梅雨のように雨が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
GW後に感染者が急増することもなく、今のところ一安心ですね・・・。

私はGW10連休でしたが、家族は平日が挟まったり息子のエレクトーン発表会があったりで、
最後の土日に伊豆へ行ったくらいで、あとは近場で過ごす一週間でした。
ただどこへ出掛けてもマスクをしていると現実感が薄れるのが本当にストレス・・・

当初密な場所以外では不要と言われていたマスクが今はどこでも着用が当たり前になりましたが、
最近になってようやく密でない場所では不要という公式見解が出始めましたね。

前回の日記に書いた通り、食事中にマスクを外したまま会話するのには反対ですが、
効果のない状況でのマスク不要提言は日常の息苦しさを解消するために大賛成です。



ロシアのウクライナ侵攻による経済影響もまだまだ続きますね・・・
自分も契約していたエルピオでんきが先月末に電力供給終了になって、
まさかこんなことになるとは、そして電力自由化とは何ぞや、と考え直す契機になりました。

結果として、化石燃料は世界情勢の影響を受けやすい事を実感したので、
乗り換え先は多少高くても自然エネルギー割合の高い電力会社にしました。



タイトルにある「寄付」ですが、皆さんはウクライナに寄付をしましたか?
私は恥ずかしながらほぼしていません、というのも根本的な解決のための寄付先が分からないから。
大震災などは町の再建復興という明確な目的があるので、10万円単位で寄付したこともありますが、
ウクライナの場合はまだ戦争が続いているので、どれだけ困っている人に渡るのかが不透明。
そういう意味ではどこに寄付したとしても、どれだけ本来必要な方に渡るのかは常々気になります。

結局そういう収支報告みたいなものが見えにくいのが寄付をためらう理由なのかもしれません。
そろそろ収入の1%くらいは定期的な寄付を始めてもよいかなと思っているので、
世界の秩序・平和のための信頼できるおすすめの寄付先があれば教えて頂きたいです!