COVID-19とかつての日常に戻るタイミングと | casual music

COVID-19とかつての日常に戻るタイミングと

緊急事態明け以降コロナ感染が落ち着いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

年末が近付いているので、久々に対面の忘年会を予定している方もいるかもしれませんね。

オミクロン株とかいう不穏な話もありますが、今のうちに気を付けて楽しみたいところです。

 

 

私はというと、会社はまだ対面の忘年会は念のため避けて今年もオンライン開催で、

プライベートでも一年半以上親族以外との会合や食事は控えています。

バンドやセッションも同じく一年半以上やっていないのでかなり鈍っています・・・

都内に出掛けたのも一年半で2回くらい、新幹線と飛行機には一度も乗っていません。

 

 

その一方で、緊急事態解除時には特急に乗って箱根・熱海・伊豆などに旅行しているので、

一体何をもってかつての日常に戻るタイミングを決めるべきなのかが今の悩みです。

今年の忘年会にしても対面でするかどうかは個人や会社ごとに判断が違うと思います。

この調子でいけばコロナは長期的にゼロにはならないでしょうから、

国や世界が「マスクなしの日常解禁」とするまでには何年も掛かる可能性もあります。

 

 

とりあえず今のところ、かつての日常に戻るのは様子見中ですが、

年末は2年以上会っていない関西の実親に新幹線使わず車で会ってくる予定。

来年はバンドや少々の対面飲み会も気を付けながら再開したいところです。