COVID-19と再びの分散登校と密フェスと | casual music

COVID-19と再びの分散登校と密フェスと

8月が終わり急に涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は五輪閉会式の日にモデルナ2回目接種し、なかなか辛い副反応でした。
デルタ株の流行が始まったのでワクチン打っていても全く安心できませんね・・・
もはや一密でも危険という話もあるので、基本的に車通勤にしています。

始業を延期していた横浜市の小学校も今日から登校が始まりましたが、
生徒を半数ずつに分けて交替での隔日半日登校ということが一週間前に告知され、
週ごとに登校日の曜日が入れ替わるので、共働き家庭としては対応が大変です・・・
文字通り緊急事態なので仕方ないですが、親の対応力や職場の理解協力が求められますね。
ここ一週間は毎日のように学校からメールやHPで予定変更や追加説明の連絡があり、
誰もがインターネットを使える時代ではなかったらもっと大変で混乱していただろうと。
一方で一人一台iPadの貸与があるものの、まだリモート授業には出来ない模様・・・



相変わらず音楽はバンドをやるほうからも聴くほうからも遠ざかっていますが、
賛否両論ながら開催されたフジロックの無料配信を有難く楽しませて頂きました。
個人的な感想としては現地の雰囲気ナシで良ければじっくりのんびり楽しめるので、
コロナ禍が終わっても有料でよいから配信を続けて欲しいなぁと思いました。

コロナ禍でのフジロックについて、配信で結構人が多く見えるので私も心配でしたが、
実際参加した知人からは基本的に感染対策の秩序が守られていたという話なので、
不便な場所に情熱と覚悟をもって集まった人々だから成り立ったのかなぁと思いました。
一方で、愛知の密フェスは主催者の考えや対応に問題があったようですが、
利便性が良い場所で音楽よりもフェスの雰囲気自体が目的な人々が多く集まった結果、
フジロックのようには秩序が守られなかったという捉え方もできます。
愛知県知事が言うように、音楽やフェスに罪無し、やり方に罪有り、ですね。



さて、深刻な話はこれくらいにして、最後に夏休みの工作的なネタを写真で3つ紹介。

1つ目は自宅マンションのインターホン室内機へのワイヤレス子機自力増設。
仕様をアイホン株式会社に問い合わせたり、ヤフオクで子機を落札したりした後、
実際の配線作業が色々と厄介で、別途互換配線を購入したりして何とか成功!

 



2つ目はサポート終了になった玩具AIロボットCozmoのバッテリー交換。
充電できなくなったのでゴミ箱行きかと思ったところ、子供がとても悲しみ(笑)
ネットで調べたら互換バッテリーと交換方法の情報が出てきたので、
難易度の高い解体とハンダ付けにめげそうになりながら何とか成功!

 



3つ目はおうち時間向上のための卓上フライヤー購入からの串カツ作り初挑戦。
単純に自分が外呑みできないなら家で作ってしまえと機材を買っただけなんですが、
期待以上に美味しくて家族みな満足&気に入ったので、我が家の新定番になりそうです。



そろそろ飲食店の短縮・酒禁止以外の経済的持続可能な対策を考えて欲しいと思いつつ、
引き続き今まで以上に気を引き締め直してwithコロナ時代を過ごしていきましょう!