COVID-19と禁酒令とオリンピックと | casual music

COVID-19と禁酒令とオリンピックと

東京オリンピック開催まで一か月にして蔓延防止の延長が決定しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私としてはすっかり派手なイベントのないスローライフ的な日常に慣れてきて、
在宅勤務の日にバルコニーで宅配弁当を食べるのがささやかな楽しみだったりします。

ただ遠くへ行けない事と外で黙って一人呑みさえ出来ない事が何よりも不満・・・
ようやく一人か二人の客へのお酒提供は解禁されようとしているようですが、
二人までだったら子連れ家族はお酒が飲めないので相変わらず中途半端ですね。

そして、飲食店が20時閉店なために逆に密になっている場面を多く見かけます。
20時前後の飲食店に最後の駆け込み客とテイクアウト客が重なって人が溢れてるし、
道路にはテイクアウト客の車が並んでるし、この時間帯の公共交通機関も混んでいる。
世の中がこういう状況になっていることはちゃんと把握されているんですかね・・・



この状況でオリンピックに観客を入れようとしている点からも、
政府が実状やデータに基づいて判断していない事は分かりますね。
IOCに逆らえないのかもしれないし、観客ありで開催すると何か利があるんでしょう。

7月の都議選でオリンピックの開催是非を論点にするつもりの立候補者がいるようですが、
目先の得票を狙っているだけの不届き者なので皆さん騙されてはいけませんよ。
イベントの規模を考えると今から中止できるわけがないし、
GWくらいに開催是非をうやむやにしていた時点でもう決定していたと思います。

どうせ開催するなら楽しみたいけど、完全に盛り下がっちゃってますね・・・
ある意味、アスリートのメンタルが試されるオリンピックになるのかもしれません。
いっそのこと無観客オリンピックにしたほうが史上初として歴史に残る気もします。



今回もとりとめのない話でしたがこのへんで。
東京オリンピック開催まで一か月、動向を見守りつつ感染に気を付けて過ごしましょう!